オーストラリアの定番土産「ラッキーポーチ」別名「カンガルーの玉袋」について紹介します。
- ウケ狙い
- 幸福を呼び寄せるアイテム
- 小物入れ
としても喜ばれるカンガルーの金玉袋「ラッキーポーチ」は一風変わったオーストラリアのお土産にぴったり!
オーストラリアを訪れた際はお土産屋やマーケットで手に入れておきましょう。
お値段は大きさや袋入りか箱入りかで変わります。シドニーのマーケットでは5ドル~10ドルで売っていました。
タムタムとタマタマの小物入れを買うためにお土産屋さんに行ってきたよ。
オーストラリア名物、幸福を呼び寄せるカンガルーの玉袋5玉ゲットしました。
パディスマーケットで5ドル〜10ドル。 pic.twitter.com/vgXd5tchCT
— ふくちゃん@海外在住引きこもりブロガー (@fukuchan5818) July 14, 2019
もくじ
オーストラリア土産「カンガルーの玉袋」の見た目はこんな感じ
手元にカンガルーの玉袋がないので、ツイッターから画像をお借りました。
どうですか?ちょっと良さげな革製品って感じじゃないですか?
オーストラリアはカンガルーの玉袋を小銭入れとかに使うらしくあの国すげえなって。
でも形としては完璧で普通の革細工じゃこの形状は作れない。 pic.twitter.com/XKPZ7mMpzf— ユウタ (@tech_yuuta) May 13, 2019
カンガルーの玉袋、たくさん買ってきた pic.twitter.com/KELdfgk0Jw
— 🇦🇺コード🐨ブルー🦘フラワー🌻 (@codeblueflower) September 24, 2018
社長にカンガルーの玉袋ポーチもらった!飴入れる pic.twitter.com/wVFj776C8A
— おみなみ (@onminami) April 6, 2018
カンガルーの玉袋が幸運のお守り「ラッキーポーチ」と呼ばれる理由
カンガルーの金玉袋が「ラッキーポーチ」として幸運を呼び寄せるアイテムになった由縁をざっくりお伝えします。
オーストラリアの先住民アボリジナルの少年が狩りに出かける際、カンガルーの睾丸で作ったポーチに大切なものを入れて首から下げて出かけました。
敵の部族と遭遇し、相手が放った矢をカンガルーの金玉袋が受け止め一命を取り留めたそう。
これがきっかけで、カンガルーの睾丸で作られた小物入れは「ラッキーポーチ」と呼ばれ幸運を引き寄せるアイテムとして先住民アボリジナルの間で広まった、、、とのこと。
さらにラッキーポーチは継ぎ目がないので中身がこぼれることがありません。
オーストラリアのゴールドラッシュの時代には「砂金入れ」としても多く人たちに利用されていたとのことです。
「金玉」「砂金」といった金つながりで、金運アップも期待できそうですね。
オーストラリア土産「幸福のカンガルーの玉袋」はどこで買える?
カンガルーの玉袋はオーストラリアのお土産さんならどこでも買える定番土産です。
シドニーであればオーストラリアのお土産がそろう「パディスマーケット」が手っ取り早いかと思います。
いろいろな物が一度に買えますし、チャイナタウンの散策がてら寄ってみてくださいね。
▼詳しくはこちらの記事▼
日本ではアマゾンで取り扱いがありました。(現在、楽天には該当商品がありません)
まとめ
オーストラリアのお土産で「ラッキーポーチ」と呼ばれるカンガルーの玉袋について紹介しました。
日本では手に入りにくいのでオーストラリアにいらした際はぜひ手に入れておきましょう。
軽くてかさばらないのでばらまき土産にもちょうどいいです。
カンガルーもまさか自分のタマがオーストラリア土産の定番になって多くの人が手にしているなんて思ってもいなかったでしょうね。
カンガルーの金玉を「小物入れにしよう」と思いついた先住民族アボリジナルの少年の思考回路も冷静に考えるとすごいな、、、、。