私の両親は60台半ばですが、サクサクとインターネットを使いこなし、父はネット通販はお手のもの、母はスマホデビューを果たし、LINEやFacebookを日常的に利用しています。
そこで、私が加入している「Amazonプライム」の家族会員に父を招待しました。
その登録方法や家族会員が利用できるサービスをお伝えします。
海外在住なのになぜに加入しているの?と思われるかもしれませんが、限られた時間での一時帰国ではAmazonの翌日配送サービスが必要なんです。
Kindleの無料本やAmazonビデオで無料の映画・ドラマで暇つぶしに大活躍。
Fireタブレットも割引価格で購入できました!
Amazonプライムとは
年会費4900円で様々なサービスが利用できます。便利な世の中になったなぁと思えるサービスがてんこ盛り。
配送特典:お急ぎ便、お届け日時指定便が無料、特別取扱い商品の取扱い手数料無料
プライム・ビデオ :映画もTV番組も見放題。テレビ、パソコン、タブレット等のデバイスで楽しめます。
プライム・リーディング:1000冊以上の本が読み放題(無料のKindleアプリが必要です)
会員限定先行タイムセール :通常より30分早くタイムセールに参加可能。
Prime Music :100万曲以上が聴き放題
プライム・フォト :カメラ・携帯で撮った写真を何枚でも保存できます。
Kindleオーナーライブラリー :Kindle電子書籍リーダー、Fireタブレットをお持ちの場合、対象のKindle本から毎月1冊無料ダウンロード可能。
Amazonパントリー 食品・日用品の低価格帯の商品をひとつから必要な分だけ、ひと箱あたり290円の取扱手数料で配送可能。
電子書籍リーダー・KindleやFireタブレットが会員価格で購入できる。
Amazonプライムは30日間のお試し期間があります。
「ここまでのサービスは過剰かな」と思ったら、30日以内にキャンセルすればお金はかかりません。
(30日後に年会費が自動で課金されてしまいますので、「自動更新をオフ」の設定をしておくと安心です)
私は、「ここまでしてくれて1年4900円は安い!」と思い、迷まず本登録しました。
しかも、以下で詳しく説明しますが、Amazonプライムの特定のサービスは無料で家族も使うことができるんです。
プライム特典を家族とシェアできる家族会員システム
同居家族2人までを「Amazonプライム家族会員」に登録することができます。
家族会員が利用できるサービスはこちら。
- お急ぎ便無料
- お届け日時指定便無料
- 特別取扱い商品の取扱い手数料無料
- プライム会員限定のタイムセールに先行参加できる
父はまだ働いているので、「お届け日時指定便」が無料で使えるのは便利です。
通常会員で日時指定、お急ぎ便を利用した場合の手数料も積み重なるとけっこうな額になりますしね。
【通常会員の配送手数料】
配達方法 | 手数料 |
お急ぎ便 | 360円 |
お届け日時指定 | 360円 |
簡単!Amazonプライム家族会員の登録方法
Amazonプライムの家族会員の登録方法はあっという間に完了します。
①Amazonプライムのページにアクセスし、ログイン
②アカウント&リストをクリック → アカウントサービスへ
③「プライム」をクリック
④ページの一番下までスクロールし、、、
「家族会員の案内登録を送る」をクリック。必要事項(家族の名前、会員の続柄、Eメールアドレス、家族の誕生日)を入力して「登録案内を送る」をクリック。
⑤案内を送った家族に、AmazonからEメールが届きます。
⑥Amazonからの登録案内メールの中のリンクをクリックし、必要事項を(本会員の生年月日)を入力して完了!
まとめ
アマゾンプライムに加入して1年以上たってから「家族会員」の存在を知り、速攻でAmazonでの買い物が大好きな父に家族会員になってもらいました。
60代以上の親であれば、アマゾンビデオやプライムミュージック、Kindleには興味を示さないので、家族会員だけのサービスだけで満足いっているようです。
親に家族会員になってもらうことで、ちょっとした親孝行ができ、私は山ほどある映画やドラマ、音楽、書籍などのコンテンツを楽しめ、Kindleも割引価格で買えて、荷物もすぐ届く。
これだけ至れりつくせりのサービスで、たったの年間4900円ってめちゃくちゃ安い。これからもお世話になります。