オーストラリアが冬になると「世界一甘いパキスタンマンゴー」ばかり食べています。
6月~8月はパキスタンマンゴーが食べ頃。
パキスタン産のマンゴーって馴染みがない方もいらっしゃるかと思います。実はパキスタンってマンゴー大国なんですよ。
パキスタンマンゴーは、
ほんっとに甘い
びっくりするほど甘い
未体験の方はぜひお試しください、、、っていうか、食べてほしい!!
今が食べ頃、世界一甘いパキスタンマンゴー
我が家ではシドニーが冬(6月~)になるとパキスタンマンゴーを箱買いします。
一般的なマンゴーと比べ割高ではありますが、パキスタンマンゴーは「デザート」「スイーツ」扱いなので許容範囲です。
(ひと箱5~6個入りで35ドル~40ドルくらい)
箱を開けるとマンゴーのあまーい香り ( *´艸`)
パキスタンマンゴーを家にストックしている時期は、お菓子の消費量が減るくらい満足感のある甘味なんです。
パキスタンマンゴーは表面がシワシワになってきた頃が食べ頃です。他のマンゴーと比べてハリがないのが特徴。
熟してます♡
マンゴーの切り方は↑動画を参照してくださいね。
ほらー!!
おいしそうでしょ?
これ、おやつや朝ごはん、夕ご飯のあとのデザートにぴったりなんです。
パキスタンマンゴーを買える場所
日本&オーストラリアでパキスタンマンゴーを購入できる場所をお伝えします。
日本国内
- コストコ
- ハラールショップ
- 通販(←楽天のショップに飛びます)
ハラールフード(イスラム教の教えで食べてよいとされている食べ物)を取り扱うお店
オーストラリア
一般的な大手スーパーマーケットではパキスタンマンゴーの取り扱いはありません。
- 中東系(インドやパキスタン、レバノン等)のグロッサリーショップ
- Facebook Marketplaceでも出品されています
シドニーの中東の街についておりさん(@orinote1)が詳しくnoteに投稿されています。ぜひご参照ください。
まとめ:パキスタンマンゴー、本当に甘いから食べてほしい
しつこいようですが、最後にもう一押しいきますよ。
パキスタンマンゴーが出回るのは6月~8月(その年によっては9月頃まで)です。
パキスタンマンゴーのまわしものみたいな記事になってしまいましたが、この時期の楽しみとして世界一甘いパキスタンマンゴーをぜひお試しくださいませ。