周りの女友達は同年代で独身で、私と同じく「結婚以外がきっかけで海外移住した」というパターン。
つまり、手に職を持ち、経済的に安定し、一人でも海外で生きていける逞しい人、と思われがちな海外在住の女性たち。
留学や就職や様々な理由で日本を離れて、人知れず努力や苦労をした怒涛の20代、30代。
生き急ぐかのように突っ走って、アラフォー世代となり「ここでの生活も落ち着いてきたかな」と感じ始めます。
そして「私は男に頼らず海外生活を手に入れた」との誇りのような感情と同時に「おひとり様の老後」も頭をかすめ始める時期。
さて、そんな海外在住の日本人女性たちはどのような思いで、どのようにしてパートナーを見つけるようとするのかをまとめてみたいと思います。
もくじ
「1人は寂しい、2人は煩わしい」のアラフォー女のジレンマ
一人で誰にも干渉されずに好き勝手に生きていると、今さら誰かと暮らすのも面倒くさい。
ごはんも一人だったら外食や適当なものでいいし、、、という気持ちが勝り、「ま、このままでもいいか」と現状維持の女性たちもいます。
また一度結婚を経験し、何らかの経験で離婚してしまった人たちも。
独身既婚の女性たちと話してみると「独身の時は結婚に憧れ、結婚すると離婚に憧れる」という、まさに隣の芝は青い、という現象が起きていることがわかります。
経済的に自立して、自分でビジネスを立ち上げていたり、マンションを購入済みの女性は、家事や親せき付き合いで煩わしいことになるなら一人でいた方がいいんですよね。
しかし、体調を崩したとき、一人が夕飯はわびしいものに感じたとき、一時帰国の時に久しぶりに会う両親が老け込んでいたのを目の当たりにしたとき、
「誰かと一緒に暮らすっていうのもありなのか」とぼんやり考え始めるのです。
そして、
「やっぱり無理だ」と、無限ループの思考に陥っていく、私もそんなオーストラリア在住の女たちの一員でした。
シドニーの婚活セミナーにたくさんの女性が集まる現実
東京で結婚相談所を運営している経営者の方が、シドニーで婚活セミナーを開催しました。
私はパートナーはいるものの、集客を別ブログでさせて頂いた関係で友達と一緒に参加しました。
参加希望の女性が殺到し、1日だけの予定が翌日も開催することになり、シドニー在住の女性の「婚活」への興味の大きさが垣間見えたイベントでした。
会場に集まった女性は、30代~40代が中心。
専門職の方が多く、中には結婚している人、彼氏がいる人もいらっしゃいました。きっとほとんどの方が、それほど切羽詰って「婚活」に取り組んでいたわけではなかったんじゃないかと思います。
しかし、講師の方のアドバイス、経験談、失敗談、参加者との意見交換は思いのほかおもしろくて、終始いい感じの雰囲気でした。
参加者が口を揃えて言っていたのが、
「出会いがない」
うん、すっごくわかる。
いいなと思った人はだいたい既婚者です。
じゃぁ、どうすりゃいいの?と悩む人もいれば、あきらめちゃう人もいれば、私みたいに昔からの友人といつのまにかつがいになってる人もいる。
海外での出会い、どんな方法がある?
留学生時代の同級生
私はパートナー・タムタムとは10年以上前に通っていた留学生が多く集まる専門学校で偶然出会いました。
だから、出会ったころはお互い留学生。お金も安定した仕事もオーストラリアでの生活歴もない状態での出会いでした。
オーストラリア人だったら、普通に持っている英語力、車、仕事、オーストラリアで暮らしていく生活の知恵など、皆無の状況でした。
なのでお互いがどれだけ成長できたが目に見えてわかる相手です。
ナンパ
バーやクラブなどで声をかけられ、そこからお付き合いがスタートするパターンです。
私はお酒が飲めないので、そういった場所にめったに行かないからよくわからないのですが、お店のセキュリティスタッフにナンパされた、という報告をよく聞きます。
立て続けに聞いたのが、スーパーマーケットでのナンパ。買い物していたら店員に声をかけられ、お付き合いに発展したそうです。
セキュリティも店員も仕事中でも好みの女の子に声をかけてしまうところがオーストラリアっぽいです。
結婚相談所
日本語フリーペーパーに結婚相談所の広告が毎月掲載されています。
「マイケル、38歳、身長182センチ。趣味は料理、旅行、スポーツ観戦。安定した職につき、ビーチ近くに持ち家も購入住み。アジアの文化に興味があり、日本人女性のパートナーを探している」
といった、好条件の男たちが何人か紹介されています。
経営者はキャサリンだかルーシーだか忘れましたが、中国系の女性です。
周りにこの結婚相談所に依頼をした人がいないんで、実態は不明です。どなたか体験談を教えてくれる方がいましたら連絡ください。
友達の紹介
友達が「いい人がいるから紹介したい」という出会い方法ですね。
でも、友達にとっていい人でも、あなたにとっていい人とは限らないので、難易度の高い方法です。
特に仲介役の友人との関係が崩れないようにうまく断りを入れなきゃならない状況になると、なにかと厄介です。
職場、バイト先
私は元チャイルドケアワーカー(保育士)なので、自分の後輩には「就職したら出会いはゼロ!覚悟しとけ」とよく励ましました。職場やバイト先での出会いも、その職種によりますね。
仕事振りがわかる、というのは一種の安心材料ですが、仕事でも私生活でも一緒というのは息が詰まりそうです。
Meet up(ミートアップ)
Meet upー同じエリアで共通の趣味を持つ人々と集まろう!という趣旨のサイト。
「英語で話そう」とか、「ツーリング仲間募集」とか「ウォーキングの会」などさまざまなコミュニティがあるので、趣味を通じて人脈が広がる方法でもあります。
到着間もない、留学生やワーキングホリデーの方もよく参加されています。
オンラインデーティングサイト(マッチングサイト・アプリ)
私の前職は女性スタッフが大半で、オンラインで恋人を見つける人ばかりでした。
今は日本だと結婚した夫婦の10%近くがなんらかの婚活サービスを利用しており、アメリカでは3分の1がオンラインでの出会いだった、というデータがでています。
マッチングアプリって普通の出会いと何ら変わらないんですよね。
サイトやアプリによってシステムは異なりますが、まずはメッセージのやりとりをして、実際に会ってみる、という基本の流れを幾度となく繰り返すのが理想の相手にたどり着く方法。
以下におすすめのマッチングサイトをご紹介します。
外国人と(日本人とも)出会える安心・安全な婚活サイト
普段の生活でなかなか出会いがない、と真剣に悩んでいる方、マッチングアプリってどんな雰囲気なんだろう?と気になっている方は、
まずは試してみるのもアリです。
お金かからないですし新しい世界をのぞき見してみて、合わなければやめればいいだけですから。
①女性は無料で利用可能
②日本在住・海外在住でも利用可能
③安心・安全のシステムが整っている
④登録メンバーは年齢確認書類の提出が必須(セキュリティー対策のため)
⑤登録作業&退会も簡単
5つの条件をクリアした安心・安全なおすすめマッチングサイトを紹介します。
すべて女性は登録無料なのでマッチングアプリの雰囲気をのぞいてみたい方は気軽に試してみてくださいね。
●【Marrish(マリッシュ)】
日本の婚活マッチングサービスですが、出身地、居住地、キーワード、言語、国籍での検索に対応していています。
国際恋愛・国際結婚につながる出会いを求める方はぜひ登録しておきたい婚活アプリ。
条件を細かく設定してお相手の検索ができるので「日本にいるイギリス人」「オーストラリアにいる日本人」といったピンポイントでの検索も可能です。
サービス利用者の年代は30代~40代が中心で真剣に結婚相手を探す雰囲気なので恋活向けではありません。
※再婚を希望するシングルマザーにもサポート体制あり。
◆公式サイトチェック>>いいね!から始まる恋愛マッチング「マリッシュ」/R18
マリッシュのアプリをチラ見したい方は>>マリッシュのアプリを無料ダウンロード
(※在住国によってはアプリがサポート対象外の場合があります。その際はこちらからどうぞ>>いいね!から始まる恋愛マッチング「マリッシュ」/R18
●【シンシアリー・ユアーズ】
シンシアリーユアーズは「いきなり婚活とかまだそんなテンションじゃない、でも何か行動したい」というあなたにおすすめ。
いいね!ではなく「はじめまして」から始まり、「お手紙」(メッセージ)を交換し合う「ペンパル」として、まずは友達・まずはメル友からやり取りがスタートします。
「異性の友達や趣味友、食事友が欲しい」というニーズにも対応してるマッチングアプリなので気負いなく始めることができるのが特徴です。
◆公式サイトをチェック>>安全安心の出会いならシンシアリーユアーズ[18歳以上]
新規入会の男性の方を対象に1ヶ月あたり1,000円でご利用いただけます。(※12ヶ月プランの通常の半額)
●【Pairs(ペアーズ)】
日本国内最大級の婚活アプリです。登録者数は累計1000万人を超え!他のマッチングアプリでなかなか理想の相手に出会えなかった方は試してみる価値あり!です。
居住国を「海外」にすることで、海外在住の登録者との出会いの可能性も広がります。
Facebookと連携すれば「Facebookで繋がっている知り合いと出会わない」というメリットも。
出会いを求めていることを知り合いに知られたくない方におすすめです。
※Facebook無しでも無料登録できます。
公式サイトをチェック!>>【Pairs】(R18)
もう少し安心して婚活したい、専門スタッフに相談しながら活動したいという方は、結婚相談所の安心感とアプリの気軽さのいいとこどりのブライダルネットがおすすめ。
有料(月額2000円~)なので結婚に真剣な会員が集まっており、婚活のプロにより活動サポートも受けられます。
※無料プランからお試しできます!(自動で課金される心配はありません)
★ブライダルネットを無料で試してみる>>結婚したい人が見つかる婚活サイト「ブライダルネット」
まとめ
結婚という共同生活によってもたらされる幸福とストレス。独身を貫くことによってもたらされる自由と孤独。
どちらの生き方も素敵だし、特定の生き方に意地になって執着するのはどうかなと思います。
出会うべき人には出会うようになっているのだから、婚活も軽いノリで始めてしまいましょう。
どっちでもいいか、と執着が消えたとき、選ぶべき道がぱ~っと開ける、そんなふうに生きていければ最高です。
次の記事に進む >>【海外在住・日本人の婚活②】マッチングアプリの出会い成功者から聞くコツと注意点