龍眼(りゅうがん・ロンガン)という南国(東南アジアや台湾など)の果物にハマり、この夏はスイカよりも頻繁に食べています。
パートナーがマレーシア人なので、我が家では南国フルーツはしょっちゅう食卓にあがるのですが、一番のお気に入りは龍眼。(日本語発音ではりゅうがん、海外ではロンガンと発音します)
南国の果物といえば、、、、
有名どころのマンゴー
さっぱりとした甘みのライチ
皮のとげとげが特徴の果物ランブータン
これらのスーパースター級の南国フルーツと比べ少々影が薄い龍眼(りゅうがん・ロンガン)
そんな龍眼のおいしい食べ方や健康効果などを紹介します。
もくじ
南国の果物【龍眼】(りゅうがん・ロンガン)のおいしい食べ方
本当だったら旬の龍眼を生で食べるのが一番良いんだろうけど、うちでは缶詰の龍眼を常備しています。これがまた楽でおいしいんです!
大き目のどんぶりにシロップごと龍眼をどばーっとそそぎます。氷を入れてキンキンに冷やして食べるのが幸せ♪夏にぴったりなデザートです。
龍眼って皮をむくのも種を取り除くのも面倒くさいけど、缶詰めだったらその手間も省けます。そのままパクパク食べられるので簡単なんですよね。
龍眼の味はライチっぽい?
龍眼の味はライチに似ているといえば似ているのですが、
- ライチより小ぶり
- ライチより歯ごたえがある
という特徴があります。
植物学的にはライチもリュウガンも同じ仲間に分類されるので、味はなんとなく似ているのですが個人的には龍眼の方が好みです。
小ぶりなのでひとくちでパクっと食べれますし、しゃりしゃりした歯ごたえがあるので満足感もあります。食感がいいんですよね。
さっぱりとした甘みが癖になり、一度食べ始めると止まりません。
龍眼の健康効果・効能、栄養は?
龍眼は漢方薬の成分としても利用されています。滋養作用が強く、免疫力を高める効果があります。
不眠解消、アンチエイジングにも作用し、女性に嬉しい効能がたっぷり詰まっています。また、龍眼には補血作用があり、貧血気味の方は積極的に食べておきたい食材です。
一般的にレバーやケールといった貧血対策の食べ物はちょっと味に癖があって食べにくいと感じますが、龍眼だったらさわやかな甘みで食べやすいのでおすすめですよ。
最近、体力が落ちたな、と感じている方、術後や産後の回復期の方の体力づくりにぴったりなフルーツです。
龍眼にはビタミン類(ビタミンB2、B6、C、P、ナイアシンなど)ミネラル類(ナトリウム、カリウム、カルシウム、鉄、マグネシウムなど)が豊富に含まれています。
免疫力向上、便秘解消、生活習慣病の予防などにも効果を発揮するおいしくて健康にも良い素晴らしい果物です。
龍眼(りゅうがん・ロンガン)を食べすぎるとどうなる?
けっこうな量の龍眼を毎日のように食べていますが、私はまったく困った症状は起きません。
俗説ですが、龍眼を食べすぎると鼻血が出る、という話もあります。
人それぞれの体質により下痢、吹き出物、ニキビの症状がでるようですので、ほどほどの量を様子を見ながら食べていくのがいいですね。
龍眼の缶詰やドライフルーツは通販で買えます
私たちは龍眼の缶詰をアジア食材店で購入しています。
日本ですと中華食材を取り扱うお店で買うことができます。お近くに専門店がない場合は、通販を利用してみましょう。
タイの龍眼の缶詰。(このメーカー、おいしいですよ)
龍眼のドライフルーツは食べたことないので味はわかりませんが、体に良さそうですね。
▼もう1記事いかがですか?おすすめ関連記事▼
>>静岡のミカンのお酢【延命酢】ダイエットに効果的な飲み方はこれだ!
>>【ガルニエ(Garnier) ヘアフード】1品3役のすいかのヘアマスク使ってみたよ!
>>韓国美女の定番【ミスカル】とは?ダイエットに効果的な飲み方と驚きの栄養価