【5月6日まで】ブログ始めるなら今!ドメイン永久無料&初期費用無料キャンペーン実施中

海外在住ブロガーが「ブログで稼げない」になり得る原因と対策

海外在住ブロガー

海外在住ブロガーが思うようにブログで稼げない理由とその対処法を思いつくままにお伝えします。

  • ブログを始めてみたけど、なかなか成果がでない
  • ブログ始めたいけど海外在住でも稼げる?

と、悶々としているあなたにお役に立てるヒントがあれば嬉しいです。

 

前置きはこのくらいにして、とっとと本題に移りますね。

アフィリエイトしたい商品を手に取れない

ブログ収益化の1つの方法に「商品のレビュー記事」があります。

 

実際に使用した商品の感想やメリットデメリットを記事にして、アフィリエイトリンクを貼る、そこから購入されたら成果発生です。

 

海外在住ですと、日本のASPの案件に取り組もうとしても

  • 商品が手に取れない
  • よってリアリティのあるレビュー記事が書けない

という問題が。

(海外発送という方法もありますが送料を考慮するとなかなか思い切れません)

 

でも、そこであきらめてはもったいない。

 

ふくちゃん
ふくちゃん

以下の方法で読者さんに役立つ情報を提供しつつ、収益化の道を探ってみましょう。

 

①Amazon・楽天などのECサイトのアフィリエイト

まず私がやったことは、家の中にあるものを片っ端から紹介しました。

  • 電化製品
  • 読んだ本
  • プレイしたゲーム
  • 使ってる化粧品

などなど。。。

日本の楽天・amazonに商品があれば、↓このように商品をアフィリエイトすることができます。

 

ちなみに上記の商品「スーキン」はオーストラリアのスキンケアメーカーのもの。海外発のスキンケア製品も日本のショッピングサイトで多く売られるので、実際に使用しているスキンケアアイテムはアフィリエイトできる可能性大です。

 

もしもアフィリエイト」のかんたんリンクを使えば、同時にamazon、楽天、Yahooショッピングのアフィリエイトリンクを簡単に作成できます。

 

かんたんリンクの作り方はこちらの記事で画像付きで解説しました。

関連記事 【Amazon・楽天アフィリエイト】両方を同時に紹介する簡単ツール

 

②資料請求アフィリエイト

読者に金銭的な負担がかからない、でも、アフィリエイト報酬は高い資料請求・見積りの案件は成約しやすいのでおすすめ。

 

詳しくレビューしなくても「ここから資料請求できるよ」「情報収集できるよ」と教えてあげる感覚でオッケーです。

 

特に現地情報を発信しているブロガーさんはタウンライフアフィリエイトで提供されている案件「タウンライフ旅探し」と相性が良いですよ。

 

一括で複数の旅行会社に見積り問い合わせができて便利なサービスなので紹介しやすいですし、実際に商品が売れなくても見積もり・問い合わせ「だけ」で成果発生です。

 

★タウンライフアフィリエイトの詳細はこちら。

関連記事 初心者でも稼ぎやすいタウンライフアフィリエイト【資料請求・見積り案件】

 

③商品レビューを家族・友人に依頼

あるていどブログが育つとASPから商品提供のお話がいただけます。

 

海外発送となると広告主・ASPの負担になってしまうし、先方からお断りされることもあるので、

「家族や友人に試してもらって、その感想を記事にしてもいいですか?」

と提案してます。

 

もちろん、各広告主の考え方にもよりますし、場合によってはASPに登録した以外の住所に商品を送付していただくことになるので、きちんと状況や条件を説明する必要があります。

 

④現地で使用してる商品がASPに登録されてるパターンも

海外製品が日本進出し、ASPに登録されてるパターンも多々見かけます。

 

たとえば、私が住んでるオーストラリアの場合、日常生活の中で気軽に手に入る

  • A`kin(エイキン)のローズヒップオイル
  • エティークのシャンプーバー

はA8、afbにアフィリエイト案件があります。

 

ふくちゃん
ふくちゃん

各ASPの案件は常にチェックして、取り組めそうなものがあればどんどんチャレンジしてみようね。

関連記事 ブログで日本円を稼ぐ!海外在住者でも登録できるASP5選【初心者向け】

 

⑤「実商品」ではなく「体験・サービス」のレビュー

  • オンライン英会話
  • 国際送金サービス
  • VPN
  • ビデオオンデマンド

・・・などなど、商品を手に取れなくても「サービスを利用する」タイプのアフィリエイト案件はたくさんあります。

 

コロナが落ち着いたら、旅行や一時帰国の際に宿泊したホテルや参加した現地ツアーも紹介することができます。

 

現地情報・観光情報のマネタイズについてはこちらの記事をご参照ください。

 

関連記事 海外在住ブロガーが現地情報や旅行記でブログ収益化を狙うためのヒント

 

⑥エアレビュー

「エアレビュー」=商品を使わずにネットの情報だけで記事作成。

 

ぶっちゃけ、、、私もアフィリエイトサイトではやってますが簡単ではないです。

海外発行のクレジットカードが使えない決済システム

海外在住歴が長く、生活の基盤が在住国の方は日本のクレジットカードをお持ちでない方もいらっしゃいますよね。

 

アフィリエイトやブログ運営に関する教材やツールを購入したくても、販売しているプラットフォームは海外発行のクレジットカードを受け付けてないケースも。

 

有名どころですとnoteやinfotopは日本発行のクレカしか受け付けません。

 

ブログ・アフィリエイトの情報収集は、

  • amazonで書籍を読む・聞く
  • ネットの情報を検索

基本これでOKかな、と思います。

 

個人的に効率よく知識やスキルを身に付けることができる方法は、あなたが目標とする人のSNSやブログを徹底的に研究すること。

 

私はブログを始めた時、海外在住と日本在住のお2人の先輩ブロガーの記事をストーカーのように読みまくりました。

 

「すごい人」ではなく、自分より1歩先を行っている、かつ気軽に相談・質問しやすいブロガーとTwitterで繋がっておくのもおすすめ。

 

質問は「相手の時間を奪う行為」だということは忘れずに。自分だけがメリットを得るのではなく、相手のためにできることを提供し信頼関係を作っていきましょう。

 

話を戻しますと、、、、

ブログ開設に必要なレンタルサーバー「ロリポップ」やドメインを購入する「ムームードメイン」は海外発行のクレジットカードは決済が制限されています。

 

ちなみにこのブログで使用しているエックスサーバーは海外発行のクレジットカードでの決済が可能です。

 

ドメイン無料キャンペーンもしょっちゅう実施しているので、これからワードプレスでブログを開設したい海外在住者におすすめのレンタルサーバーです。

 

関連記事 超簡単にブログ完成♡エックスサーバー【WordPressクイックスタート】※日本国外からの申し込みの注意点

日本の銀行口座がない

これも海外在住歴が長いブロガーさんにありがちな事案です。

 

日本の銀行口座がないと日本のASPの利用ができません。

 

でも、ASPの利用はあくまでも「収益化の1つの方法」であり、すべてじゃないんですよね。

 

ASPを介さない案件はペイパルの支払いに対応してくれる企業も多いですし、現地企業からいただく企業案件の報酬は現地通貨で現地の口座に支払われます。

 

グーグルアドセンスも受け取り通貨を現地通貨にできますしね。

 

関連記事 雑記ブログでもOK!企業案件・純広告(スポンサー)を獲得する方法

 

普段の生活で使っている携帯電話やクレジットカード、配車アプリもアフィリエイトプログラムを提供している企業も増えてきました。

 

日常的に利用しているサービスのWEBサイトをチェックし「Partner Program」や「Affiliate Program」があれば、ぜひ紹介してみましょうね。

日本語の文章作成に慣れない

現地の企業で働き、家庭内での会話は現地の言語、という方も少なくないかと思います。

 

そうなると、日本語で文章書くのは難しい。(かといって、私は英語で文章を書くのも自信ないです)

 

こればかりは、数をこなして慣れていくしかないです。

 

日本語の本を読み、日本語のウェブサイトを読み、日本語でSNSをする、、、って感じで鍛えていきましょう。

 

とりあえず記事を完成させる→納得いく出来じゃなくても公開する→2~3か月後に修正といった流れで、今より文章が上手になっているであろう未来の自分にたくすことが大切です。

 

記事をネット上に公開しないことには始まりませんから。

まとめ:海外ブログでも稼ぐ方法はある

海外で生活しながらのブログ運営は日本在住のブロガーさんとまったく同じように事が進まない現実はあります。

 

しかし、この記事でお伝させていただいたよう、やり方はいくらでもあるんですよね。

 

海外在住はブログ・アフィリエイトにおいてデメリットもありますが、私が飽きもせず継続できる理由は「日本円を稼ぐ手段」として優秀だから。

 

一時帰国の時のお小遣いがすでに日本で待っている状況は心の余裕がハンパないです。

 

また、海外でブログ・アフィリエイトに取り組むと、報酬が「日本円」と「現地通貨」の複数の通貨になります。

 

ブログで稼いでみたいけど面倒くさいことになるのはやだなぁ、、、と思ってましたが、意外と面倒くさくありません。

 

税金関係が気になる方はこちらの記事も合わせてご参照ください。

関連記事 海外在住者がブログ・アフィリエイトで日本円の収入を得た際の税金・確定申告

 

タイトルとURLをコピーしました