【2024年5月1日12時迄】エックスサーバーキャンペーン実施中!月額料最大30%OFF&ドメイン永久無料♪
PR

あなたがブログで稼げない理由は「まやかしの満足感」が原因です

雑談部屋
記事内に広告が含まれています。

ブログを収益化するには「継続」が大切です。記事数が多ければそれだけ収益につながる可能性が広がるし、続けることによってあなたのスキルもどんどんアップしていきます。

 

ふくちゃん
ふくちゃん

だけどね、ブログを継続していてもなかなか稼げないブロガーも多いんだよね。

 

その大きな原因の1つが「まやかしの満足感」

 

今回は「キーワード選定」や「ライティング」といったノウハウ的なことは横に置いて、初心者ブロガーがつまづきがちな、

 

「まやかしの満足感にまどわされ、結果1円も稼げない」

 

という事態について原因と解決方法についてお伝えします。

 

ふくちゃん
ふくちゃん

趣味として、日記としてブログを書いている方は読まなくても大丈夫だよ。「誰かの役に立つブログ」「収益化を狙うブログ」を運営している方は読み進めてみてね。

ブログ初心者が陥りがちな「まやかしの満足感」にまどわされるな

ブログには自己満足も必要です。

 

でも、私たちは自己満足より「他者(読者)満足」をより大切にしていかないと、アクセスを得ることも収益を得ることも不可能です。

 

ブログ初心者さんが陥りがちな「まやかしの満足感」について1つ1つ説明していきますね。

努力している自分に満足するな

「今日は3記事書いた」「3か月間毎日投稿した」、、、、確かに素晴らしいことです。

 

努力できている、行動ができている自分を褒めたくなる気持ちもよくわかります。

 

しかし、「●記事書いた」「●日連続投稿した」はブログの本質じゃありません。

 

「努力」というのは単純に数をこなすことではなく、きちんと「読者目線」に立って「読者さんのために記事を書いたか?」なんです。

 

たとえば、

  • 記事の中で読者さんが求めている情報を網羅しているか?
  • 文字装飾は適切か?
  • 記事構成はわかりやすいか?
  • 文章は読みやすいか?
  • 意味不明な表現は使用していないか?

などなど、「読み手」の立場になって1つ1つの記事を丁寧に作成していくことが「努力」です。

 

そして、あなたの努力は「数字」で表れます。

 

この記事では詳細は省きますが、「グーグルアナリティクス」「グーグルコンソール」といった解析ツールを利用することで、「正しい方向に努力できているか」が確認できます。

仲間とつるんで満足するな

ブロガー向けのオンラインサロン、セミナー、ワークショップ、お茶会などなど、名称は異なりますが「仲間との出会い」や「メンターやコンサルとの出会い」を推奨する場所がオンライン・オフライン問わず増えています。

 

こういった類のものに参加する目的は「仲間と一緒にモチベーションアップ」「知識を得るため」「何か裏技的なことを教えてもらえそう」、、、こんなところでしょうか。

 

たしかに咤激励できるブログ仲間やブログの先輩は心強い存在です。

 

しかし、どれだけ孤独な作業をもくもくと続けられるかがブログ成功へのカギ。

 

同じ志を持つ仲間と接すると瞬間的にモチベーションは上がるかもしれませんが、「上がったものは下がる」のです。モチベーションうんぬんではなくたんたんと書き続けることができなければだめなんです。

 

成功するには仲間やメンターやコンサルが必要だ!と声高々に叫んでいる人たちは自分たちのサービスを売りたいだけ、というパターンも少なくないです。

 

ブログの勉強をしたければまずは書籍でじゅうぶんです。ネット上にもたくさんの情報がありますし。

 

誰かにブログを習うのであれば、「あなたよりちょっとだけ先を歩いている信頼できる現役ブロガー」にしておきましょう。

 

「ブログで月収100万円稼いでる私のオンラインサロンに入りませんか」という人は月収の大半がサロンからの売り上げ、なんてこともありがち。

身内に褒められて満足するな

ツイッターやFacebookにブログの記事をシェアすることは初心者ブロガーがアクセスを集めるために有効な方法です。

 

しかーし!

 

SNSでつながっている友達・身内はあなたのブログを真剣に読むわけじゃなく「暇だから見てみるか」程度のテンション。

 

んで、軽い気持ちでたいして内容は読んでないくせにこう言うのです。

 

「すごーい!」

「ファンになりました~!」

「次の記事が楽しみー!」

 

友達ですからね、とりあえず褒めるんですよ。これ、真に受けちゃダメ。

 

自分の立ち位置を確認するツールは「身内からの誉め言葉」ではなく、

  • アクセス解析の数字
  • 収益額

この2つです。

 

SNSをやるのであれば、ブログ読者と繋がっておくブログ用のアカウントを作成しておきましょう。

 

あなたのブログの本当のファンだけがフォローするSNSを持っておくと、ブログの成長とともにフォロワーが増えていきます。

情報収集ばかりして満足するな

ブログに関する書籍、ブログで情報収集をして満足しちゃうタイプの方、あなた記事書いてますか?って話なんです。

 

知識を増やすことは大切だけど、実践にいかさなければせっかく得た知識は意味のないものになってしまいます。

 

人から教えてもらったこと、本から得た情報、ツイッターで流れてきたノウハウは、「へぇ~、そうなんだ~」で満足せずに、とっとと実践してみましょう。

 

すぐ動く人、そして続ける人はめちゃくちゃ成長が早いんです。

 

あなたが行動に移してくれれば、情報を提供した人たちだって嬉しいんですよ。

ブログで稼ぐために本質的な部分を見直してみよう

ブログで稼ぐことと、リアルビジネスで稼ぐことは、方法が違うだけで本質って一緒なんですよね。

 

それなのにネットビジネスとなると急にうさんくさい満足感にとらわれて結果を出せない人が続出している風潮があるんです。

 

ネットもリアルもビジネスって考えることは一緒なんです。

  • いつまでにいくら稼ぎたい?
  • 毎月、どのくらいの収益が必要?
  • キャッシュポイントは?
  • 単価は?
  • どのくらいアクセス(お客さん)があれば目標金額にたどりつける?
  • アクセス(お客さん)を集める方法は?

 

あなたがブログを始めたばかりの初心者だったら、

  • ●月にアドセンス合格、ASP審査通過
  • ●月までにサーバー代(1000円くらい)はペイできるようになる
  • そのためにはアクセスは●PV必要
  • そのためには毎月記事を●本書こう
  • そのためにキーワード選定をマスターしよう

 

このくらいのざっくりとした目標を立てておくといいと思います。

 

ふくちゃん
ふくちゃん

あくまで目標ですから、途中で様子をみながら修正していけばいいんだよ。あなたのペースを守らないと続けられないからね。

 

「まやかしの満足感」で結果が出せない残念な人にならないために、まず自分と会議をして「目標を達成するには今やるべきことは何か」をクリアにしていきましょう。

まとめ

ブログを始めたばかりのころはわからないこともたくさんで、何から手をつければいいのかわからなくて、結局何もできない日もありますよね。

 

誰かに頼りたい、誰に認めてほしい、その感情は当たり前です。

 

でもね、あなたのブログを成長させることができるのはあなただけなんです。

 

誰かにブログを教えてもらっていても、ブログを書くのはあなたなんですから。(※外注ライターを雇うことも可能ですが、まずは自分で書きましょう)

 

孤独を感じた時やブログを書く手が止まってしまった時こそ、冷静に1つ1つわからないことを「わかった!」に変えていく、1つ1つ記事を積み重ねていくことを心がけ、まやかしの満足感に足をすくわれないようにしていきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました