【2024年5月1日12時迄】エックスサーバーキャンペーン実施中!月額料最大30%OFF&ドメイン永久無料♪
PR

ブログで使える商用可能・著作権フリーの写真・イラスト厳選9サイト 【完全無料】

便利ツール
記事内に広告が含まれています。

ブログを始めたばかりの方からのよくある質問が、

ブログで使える画像やイラストはどのサイトからダウンロードしてる?

というのも、

金額の大小に関わらずアドセンスやアフィリエイト等で収益化しているブログは

  • 商用可能の写真・イラストを使わなければいけない

 

また、

  • 著作権フリーではない素材は扱いがちょっとめんどう。。。

 

そして、

  • できれば画像は無料で利用したい

 

ブログで使える画像やイラストをあれこれ検索するのは時間がかかってしまいますよね。

 

この記事では私が実際にブログ運営で使用している写真・風景、イラストの素材サイトを紹介します。

 

  • 完全無料(会員登録が必要なサイトもあり)
  • 商用可能
  • 著作権フリー

 

の、今すぐ使えるサイトだけを厳選しました。

無料で使える商用可・著作権フリーの写真・風景素材サイト

商用可・著作権フリーの写真・風景素材のサイトです。

O-DAN(オーダン)

>>O-DAN(オーダン)無料写真素材・フリーフォト検索

世界中で公開されている著作権フリーの写真を探すため検索ができるO-DAN(オーダン)

といった有名どころの写真・風景サイト40サイトから無料写真素材を検索できます。

 

検索できる画像サイトは海外のものですが、O-DANは日本語検索にも対応しているので使い方も簡単♪

 

「商用利用可の無料写真素材のみ」にチェックを入れて検索してくださいね。

 

O-DAN無料写真素材・フリーフォト検索

写真AC

>>無料写真素材なら【写真AC】

Emailとパスワードのみ(または各種SNS認証)の無料会員で、風景・人物・テクスチャなどなど豊富な素材をダウンロードできます。

 

無料会員と有料のプレミアム会員がありますが、無料会員のままでも問題なく使用できます。

 

【無料会員の特徴】

  • 1つの画像をダウンロードするまでに15秒かかる
  • 画像は1日9枚ダウンロードできる
  • 画像検索は1日10回

 

\無料会員登録はこちら/

無料写真素材なら【写真AC】

GIRLY DROP

>>おしゃれなフリー写真素材GIRLY DROP

女の子らしいかわいい画像が会員登録不要でダウンロードできます。

 

インスタ映えっぽい写真やネイル・美容・スイーツなど女性が好む写真素材が豊富。ビーチや南国の風景写真もめちゃくちゃ綺麗です。

 

女性読者が多いブログ運営者におすすめ。

 

おしゃれなフリー写真素材GIRLY DROP

Model Foto

>>女性モデルのフリー画像無料人物写真素材のモデル・フォト

女性モデルに特化した無料素材サイト。

 

プロのカメラマンが撮影した女性モデルの人物写真をフリー画像素材として公開しています。

 

様々なシチュエーション・動作・アイテムから検索することができます。

 

女性モデルのフリー人物写真素材model foto

ぱくたそ

>>風景や人物の写真が無料で使えるフリー素材の「ぱくたそ」

2020年9月現在、3万2000を超える高品質の画像を無料でダウンロードできます。

 

日本人の人物素材や日本の風景が多く公開されており、時事ネタ・流行ネタにも対応している画像が多いのが特徴。

 

他とはひと味ちがったユニークな画像を求める方は「ぱくたそ」をのぞいてみてくださいね。

 

カテゴリーも豊富です。

 

風景や人物の写真のフリー素材「ぱくたそ」

無料で使える商用可・著作権フリーのイラスト

いらすとや

>>かわいいフリー素材集 いらすとや

誰でも一度は見たことがあるんじゃないか?ってくらい定番のイラストサイト「いらすとやさん」

 

人物、季節のイベント、食べ物、生活など幅広いジャンルのイラストを無料で使用することができます。

 

キーワード検索、またはカテゴリーから欲しいイラストを探せます。

 

かわいいフリー素材集 いらすとや

イラストAC

>>イラストダウンロードサイト【イラストAC】

イラストの種類や数の多さはイラストACが一番なのかな、と思います。

※写真AC、シルエットACですでに会員になっている方は会員登録の必要はありません。

ログインの際に

  • ダウンロードユーザー
  • イラストレーターユーザー

とありますが、ブログでイラストを使用したい場合は「ダウンロードユーザー」を選択してください。

 

無料会員の場合、1日にダウンロードできるイラストは10枚まで。検索は1日9回までの制限がありますが、目的がブログ記事作成であればじゅうぶんです。

 

\無料会員登録はこちら/

イラストダウンロードサイト【イラストAC】

シルエットAC

>>白黒イラストダウンロードサイト【シルエットAC】 

白黒のシルエット画像が無料ダウンロードできる「シルエットAC」

 

人物や植物、動物・食べ物・乗り物などのシンプルな画像をお探しの方にぴったりの素材サイトです。

 

アイコンやアイキャッチ・ヘッダー画像のワンポイントに使えます。

 

\無料会員登録はこちら/

白黒イラストダウンロードサイト【シルエットAC】

アフィピク

>>アフィピク無料登録

主にアフィリエイト記事に使える画像を無料配布している「アフィピク」

 

かわいらしい人物のイラストといった定番のものから、美容、ヘアケア、ファッションといったアフィリエイト記事にぴったりなイラストも取り揃えられています。

 

商品のレビュー記事に必須の実際の「商品画像」もダウンロードすることができます。

(※種類は限られているので、あなたが紹介したい案件があるかチェックしてみてください)

 

また、今なら無料会員登録の特典として、記事に使用できる「矢印」や「チェック」「ランキング」の素材、バナーのテンプレートがもらえます。

 

 アフィピクの会員登録の際にメルマガの登録が必須となります。不要だと思ったら後から解除可能です。

 

\無料会員登録はこちら/

アフィピク無料登録

ブログやSNSのプロフィールアイコンはプロに依頼がおすすめ

ご自身の顏を出さずに運営する場合は、イラストレーターにリーズナブルなお値段でイラストを描いてもらえるココナラが便利です。

 

個人やフリーランスと直接取り引きできるので業者と比べてかなりお得!

 

ココナラ「アイコン作成」で検索していただくと、1000円~からオリジナルのイラストを作成してもらえます。

 

ブログ、SNSの顏となるプロフィールアイコン、ぜひお気に入りの雰囲気のイラストを見つけてくださいね。

 

\300円分の割引クーポンプレゼント中/


 >>無料会員登録してサービス内容を見る

タイトルとURLをコピーしました