【5月20日まで】ブログ始めるなら今!ドメイン永久無料&初期費用無料キャンペーン実施中

リンクツリーより使える!? プロフリで複数リンクを1つにまとめてみよう 

便利ツール

複数リンクをまとめるサービスといえばリンクツリーが人気です。

 

しかし、そのデメリットは

  • 英語表記だから設定に戸惑う
  • デザインが限られてる

 

無料だからしょうがないかー、とリンクツリーをしばらく使っていたんですけどね、そのデメリットをくつがえす「プロフリ」がなにかと便利で可愛いので紹介させてください。

 

>>プロフリをみる

 

ふくちゃん
ふくちゃん

もちろんプロフリも無料で使えますよ~

 

作り方はいたってシンプルですが念のために設定方法も合わせてお伝えします。

参考にしていただけると嬉しいです。

 

ちなみに、、、、

★私のプロフリ>>https://profu.link/u/fukuchan5818

 

Twitter、インスタ、noteに貼ってます。自己紹介文は文字制限あるから複数のリンクはまとめるのが必須!

 

>>プロフリをみる

 

プロフリの3つのおすすめポイント

①日本語で設定できる

リンクツリーは英語で設定しなければなりません。プロフリは日本語表示、設定方法もシンプルなのでスマホからも簡単に作ることができます。

 

②デザインが豊富&かわいい

プロフリのデザイン、めちゃくちゃかわいいんですよ♡

 

現時点で選べるデザインは25種類。リンクツリーより圧倒的に多い。これからも増えていくとのことなので楽しみです。

 

変更も簡単にできるからその時の気分や季節によってデザインを変えるのもいいですね。

 

③分析ができる

すごいなーと思ったのがデータ分析も完全無料ってところ。

 

どのリンクがクリックされたか・流入元(どこに貼ったプロフリからのアクセスか)がわかるんです。一般的に分析は有料サービスです。

 

>>プロフリを作る

プロフリの作り方・設定方法

①プロフリにアクセスしトップページの左側「新規登録」をクリックします

>>プロフリ

 

②メールアドレス、ユーザーID(←アドレスになります)を入力、利用規約にチェックを入れて送信をクリック

 

③入力したメールアドレスに本登録の案内のメールが届きます。本登録URLをクリックします。

 

④パスワードを設定し「登録」をクリックします。

 

⑤ホーム画面です。ここから下にスクロールしてリンクを追加していきます。

 

「リンク追加」をクリックします。

 

⑥テキストにブログ名や各種SNS、Youtubeのチャンネル名等を入力、URLにアドレスを入力し「追加」をクリック

 

⑦同じ要領で「リンク追加」をクリックし、複数のリンクを追加していきましょう。

 

⑧アイコンの画像・写真は「プロフィール」から「アイコンの変更」から任意の画像を設定できます。

 

⑨「デザイン」から背景を選びます。種類が多いから迷ってしまいますね。

 

デザインはこれからも増えていく予定とのこと。

現時点では、

  • シンプル
  • 写真
  • テクスチャー
  • カラーボタン
  • 季節

から全25種類のデザインを選べます。

 

⑩「My link コピー」をクリックし、あなたのプロフリのURLをコピーし、任意の場所に貼りましょう。

 

私はTwitter、note、インスタに貼りました。

▼note

▼インスタ

 

>>プロフリを作る

まとめ:複数リンクを可愛くまとめる「プロフリ」

プロフリを初めて見た時はリンクツリーの類似サービス?くらいに思ってたんですよね。

 

でも、デザインの可愛さと種類の多さ、分析まで無料で提供しているところはリンクツリーをはるかに超えるサービスです。

 

「何回・どのリンクがクリックされたか?」が把握できることはメディア運営者として大きなメリットなのではないでしょうか?

 

また、プロフリは日本のサービスなので、設定・変更がすべて日本語でOK!ってところもリンクツリーにはない便利さ。

 

一緒にプロフリにしてみませんか?IDは早い者勝ちなので今使う予定がなくても登録だけでもしとくことをおすすめします。

>>プロフリを作る

タイトルとURLをコピーしました