【2024年5月1日12時迄】エックスサーバーキャンペーン実施中!月額料最大30%OFF&ドメイン永久無料♪
PR

ブログ初心者がアフィリエイトで1万円稼ぐまでに訪れる5つの壁

稼ぎ方
記事内に広告が含まれています。

ブログは積み上げ式の稼ぎ方なので、記事を書いたからといって翌日にいきなり稼げるようになるわけではありません。

 

何記事も何記事も試行錯誤しながら最初の1円を稼ぐところから始まり、その1円が1000円となり1万円となっていきます。

 

たった1万円、、、と思う方もいるかもしれませんが、アドセンスで1万円稼げるようになったら、記事の更新をサボっても高確率で翌月も1万円前後の収益が発生します。

 

(ブログの内容や記事数にもよりますが)

 

なぜならきちんとキーワード選定して作成した記事はネット上の資産になり、ほっといても誰かがアクセスしているから。

 

だから、まず1万円を稼いじゃえばこっちのもの。その後も記事の更新を継続すれば右肩上がりで収益は伸びていく可能性も。

 

今回は1万円稼ぐまでに立ちはだかる壁とその乗り越え方のアドバイスを私の体験談をまじえてお話します。

ブログ収益1万円までの壁①アドセンス審査に受からない

Googleは「このブログの何が悪いの?」と不合格の原因がわからないほど立派なブログですら無慈悲に落とします。

 

アドセンス審査って「運」とか「タイミング」も関係してるんじゃないの?と思うほど。

 

だから、あまり深刻にならずに、修正できる部分はちゃちゃっと修正して、1~2週間後に再審査に臨みましょう。

 

 

「落とされる」という経験はアドセンス合格後も実は続きます。

 

私の場合は、

  • Amazonに2回不合格
  • ASP2社に不合格
  • 提携を申請した案件に不合格(今でもしょっちゅう落とされる)

 

というわけで、アドセンスに落ちたくらいでメンタルやられてたら今後のブログ運営はやってけないよってわけ。

ブログ収益1万円までの壁②アドセンスのPINを受け取るまでの収益に届かない

アドセンスにめでたく合格したら、すぐさま訪れる壁は「PINが郵送される収益、いつになったら達成できるのか、、、?」

 

アドセンス収益が1000円に達したら、

  • 住所確認のPIN(個人認識ナンバー)が登録した住所に届く
  • 届いたPINをアドセンスの管理画面で入力
  • 収益振り込みの銀行の確認

という流れで手続きをしていきます。

 

しかし、アドセンスでブログを収益化した当初は1000円なんて夢のまた夢、と思えてきちゃうんです。

 

アドセンス広告のクリック率は平均1~2%、クリック単価は平均20~30円(記事のジャンルにもよる)

 

もうね、これは解決法はたった1つ。

 

アクセスを増やすしかないんです。

 

アクセスを増やす方法は、この段階では、

と に か く 書 け!

 

記事数が圧倒的に足りないんですよ。

 

んで、記事数が足りないってことは、

  • 「何がウケるのかわからない」
  • 「何が書きやすいのかわからない」
  • 「アクセス解析すらできない」

 

とにかく書け、といっても闇雲に手を動かすのではなく、自己満足ではなく読者満足を意識してってことです。

 

ブログ収益1万円までの壁③アドセンスの最低振り込み金額に届かない

PINが届いた、住所確認、銀行口座の確認も完了!あとは振り込みを待つばかり、、、となったところに襲ってくる不安、、、、

 

「最低振り込み金額の8000円なんて絶対到達できない!」

これはPINが発送される1000円よりも高い壁と感じられるでしょう。

 

無理無理、ここまで頑張ったけど8000円なんて絶対無理!ブログを始めて3か月目の私は心の中で常に叫んでいました。

 

でもね、対処法は「アクセスを増やす」これしかないんです。

 

アドセンスって本当に単純な仕組みで、アクセス数に比例して収益が増えていきます。

 

「こんな記事書いても誰も読まない」「同じネタでもっと上手に書いているブロガーがいるし」そんな思いも頭をよぎるかもしれません。

 

でも、読む読まないはあなたが判断するんじゃなくて、

「読者さんが判断すること」

 

さらにGoogleがあなたの記事を検索結果の何位に表示するかは誰もわからない。

 

だから、どんどん投稿してみる、が最善の方法。

ブログ収益1万円までの壁④物販アフィリエイトに挑戦するも誰もクリックしない

アドセンスと同時に物販アフィリエイトにも挑戦される方が多いかと思います。

 

Amazon、楽天、Yahooショッピングなどのショッピングサイトの商品を紹介するアフィリエイトです。

 

記事の中で商品を紹介しても、なかなかアフィリエイトリンクはクリックされません。

 

最初は上手に紹介ができないんです。話の流れの中でうまいこと紹介しないと読者さんもスルーしちゃうんですよね。

 

そうそう、そういえば、私の今日のおやつキャラメルコーンだったんですよ。美味しいですよね。よかったら皆さんも試してみてください。

 

 

って、お か し い だ ろ!?

 

↑こういう突拍子もないタイミングでキャラメルコーンを紹介しても買いませんよね?

 

でもねぇ、「え?この流れでこのアフィリリンク貼ってもダメでしょ、、、」ってブログが本当に多いんです。

 

アマゾンや楽天のアフィリエイトは読者さんの心理的にも「クリックしやすい」という特徴があります。怪しさがありませんからね。

 

でもね、ちゃんと記事の流れの中でアフィリエイトリンクへ誘導してあげなきゃ「買ってみようなかな」とは思わないんです。

 

ここで買えますよ、とリンクがあれば読者さんは便利だろうな、というところを狙ってリンクを貼るんです。

ブログ収益1万円までの壁⑤ASPアフィリエイトに挑戦するも誰もクリックしない

収益を伸ばすきっかけになるのがASPアフィリエイト。

 

アドセンスや物販アフィリエイトよりも報酬が高いので、併用して利用したいマネタイズ方法です。

 

アドセンスで3000円くらい稼げた!あとはASPで高額案件を狙っちゃおう!とASPで案件を探す、うん、ここまではOK.

 

でだ、ASPのアフィリエイトリンクを貼っても、

 

まぁー、クリックされない!誰も買わない!

 

アマゾンや楽天はぽろぽろ売れるようになっても、ASPは手ごわいんです。

 

商品知識だけでなくちゃんとターゲット(読み手)のことを考え、購入に至るまでの心理やクリックまでの導線も整えて、「これを買えば悩みが解消されかも!」と期待値を高める、そこまでやって、やっとこさ売れる、って感じです。

 

たとえばダメな例。

 

アフィリエイトって難しいよね。あなたのブログ運営が上手くいくか無料で占ってみない?



って、お か し い だ ろ!? (2回目)

 

ねぇ、なんでそこに占いのアフィリエイトのバナー貼っちゃうかなぁ、、、って流れでしょ?

 

「貼っとけば誰かがクリックする」は私たちの希望であって、読者さんはそこまで暇じゃないし、物やサービスを購入するテンションじゃないんですね。

 

(まぁ、1000人に1人くらいは「占いやってみたい」って方もいるかもですが)

 

  • サービスや物を購入したいテンションの読者さんを集める
  • 書き手のあなたを信用してもらう
  • 記事の中で購買意欲を高める
  • 適切なところにアフィリエイトリンクを貼る

 

などなど、いろんなコツをミックスして、いろいろ試して自分の勝ちパターンを見つけるまでに時間がかかります。

まとめ

1万円稼げるようになるまでには様々な壁があなたを襲います。

  • アクセスが足りない
  • 記事数が足りない
  • 知識が足りない

つまり、作業用不足と勉強不足

 

記事を書くスキルと同じように大切なのは「粘り強く」「気長に」取り組む心構えです。

 

そして「他人と比べない」

 

ブログの成長は人それぞれです。後からブログを開始した人が軽々と収益やアクセス数を追い抜いていく姿を見て「くっそー!私は才能がないのか、、、」と人と比べるのって精神衛生上よくないですからね。

 

あなたはあなたの息切れしないペースでブログを続けていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました