【2024年5月1日12時迄】エックスサーバーキャンペーン実施中!月額料最大30%OFF&ドメイン永久無料♪
PR

ワードプレスのサイドバーの【メタ情報】は不要! 非表示にする手順

ワードプレス
記事内に広告が含まれています。

ワードプレスで作ったブログのサイドバーに「メタ情報」が表示していませんか?

 

メタ情報は不要なのですぐに非表示にしておきましょう。

メタ情報はこれ↓

 

 

この記事では

  • サイドバーのメタ情報を非表示にすべき理由
  • メタ情報を非表示にする手順

についてお伝えします。

サイドバーの「メタ情報」を非表示にすべき理由

メタ情報には

  • ログイン
  • 投稿フィード
  • コメントフィード
  • WordPress.org

が表示されています。

 

これは、

「ブログの管理画面へのログイン画面を表示している」

ことなんです。

 

つまり、ワードプレスのログイン画面にアクセスできる状況ってわけなんですね。

 

万が一、ユーザー名やパスワードが流出した場合、ワードプレスの管理画面に不正ログインされてしまう可能性があります。

 

また「メタ情報」はブログを訪問した読者にとって不必要な情報。

 

ふくちゃん
ふくちゃん

メタ情報がサイドバーに表示されたままだったら、すぐに非表示にしておこうね。

サイドバーのメタ情報を非表示にする手順

①ワードプレスの左側のメニューから「外観」⇒「ウィジェット」

 

②サイドバーのウィジェットエリアが表示されます。

 

③「メタ情報」の▼をクリックします。

 

④「削除」をクリックするとメタ情報が非表示になります。

 

ふくちゃん
ふくちゃん

お疲れさまでした~!これでサイドバーのメタ情報が非表示になったよ。確認してみてね。

タイトルとURLをコピーしました