【7月1日18時迄】ブログ始めるなら今!ドメイン永久無料&月額料20%OFFキャンペーン実施中

【アドセンス関連コンテンツ 】特定のディレクトリの記事を非表示にする方法

ワードプレス

メインサイトのアドセンスの関連コンテンツにサブディレクトリの記事が表示されていることに気付きました。

 

  • メインサイト=オーストラリア生活情報
  • サブディレクトリ=このブログ(ブログ運営情報)

だから、関連コンテンツにごっちゃに表示されるのは微妙・・・

 

ふくちゃん
ふくちゃん

すぐにサブディレクトリの記事がメインサイトの関連コンテンツに表示されない設定をしました!

 

この記事は

  • サブドメイン・サブディレクトリでサイト運営している
  • アドセンスの関連コンテンツが開放されている
  • メインサイトの関連コンテンツにサブドメイン・サブディレクトリの記事を表示させたくない

という方に向けて「特定のディレクトリの記事を関連コンテンツに表示させない設定」をお伝えします。

 

ちなみにアドセンスの関連コンテンツとは、

関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。ご利用になるには、サイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があります。

(引用:Adsenseヘルプー関連コンテンツ ユニットのご利用要件

最低要件の数字は公表されていません。ある日、突然、使用できるようになるアドセンス広告の一種です。

メインブログの関連コンテンツにサブディレクトリの記事が混在してしまう

先日までのメインブログ(www.muffintop-days.com/)の関連コンテンツの画像です。

サブディレクトリに作ったこのブログ(www.muffintop-days.com/blog/)の記事が表示されています。

 

意図的にごちゃまぜにしている運営者さんもいらっしゃいますが、私はブログ運営ネタはメインブログの関連コンテンツで表示させたくなかったんです。

 

ふくちゃん
ふくちゃん

サブディレクトリの記事をブロックする設定、とっても簡単でした。

関連コンテンツに特定のディレクトリの記事を非表示にする方法

グーグルアドセンスの関連コンテンツに特定のディレクトリの記事を非表示にする設定方法です。

 

①アドセンスにログインし、メニューから「サイト」→「関連コンテンツ」

 

②「ブロックリスト」をクリックします。

 

③「URLを追加」をクリックします。

 

④非表示にしたいサブディレクトリ、サブドメイン、ページのURLを入力し「追加」をクリック。

 

サブディレクトリ全体をブロックするので「このページと、このセクションやサブドメインに属するすべてのページをブロック」にチェックします。

 

⑤ブロックリストに関連コンテンツでは非表示にしたいディレクトリが追加されました。

 

だいたい24時間以内に設定が反映されます。

 

メインサイトの関連コンテンツにサブディレクトリの記事を表示したくない方はお早目に設定しておいてくださいね。

 

関連記事 サブディレクトリでアドセンス広告を設置する方法、追加・審査は必要?

関連記事 アドセンスブログで稼げない5つの記事ネタとその理由

関連記事 【海外在住ブログのアドセンス】収益は現地通貨・日本円どちらを選ぶ?

タイトルとURLをコピーしました