グーグルアドセンスで自動配信される広告の中でも、クリック単価が低いとされる「Amazon」「楽天」の広告を非表示にする方法を説明します。
Amazonと楽天のアドセンス広告をブロックすべき理由は、
- クリック単価が低い
- 記事の中で楽天やアマゾンの商品を紹介している場合は、アドセンス広告よりアフィリエイトリンクをクリックし購入してもらった方が収益額が良いケースが多い
「クリック単価をアップさせる」「アフィリエイト報酬を得るチャンスを逃さない」
この2つを実現するために、アマゾン・楽天のアドセンス広告を非表示する方法をお伝えします。
5分ほどで終わる作業なので一緒にやってみましょう!
クリック単価が安いAmazonと楽天の広告をブロックする設定方法
①アドセンスにログインし、左側のメニューから「ブロックのコントロール」⇒「すべてのサイト」を選択します。
②ブロックしたい広告のURL(アドレス)を入力し、「URLをブロック」をクリックします。
③楽天とアマゾンの広告がブロックされました。
広告ネットワーク「criteo」もブロックします
Criteo(クリテオ)は楽天の商品を広告配信している広告代理店のようなもの。こちらもブロックしておきましょう。
①タブを「広告ネットワーク」へ移動させ、検索窓に「Criteo」と入力し検索をクリック。
②すべてブロックして完了です。
Amazon・楽天は「もしもアフィリエイト」を利用して自分でリンクを貼ろう
Amazonや楽天の物販アフィリエイトはブログを始めたばかりの初心者ブロガーでも収益を上げやすいマネタイズ方法です。
何を紹介すればいいのかわからない、、、という方はあなたが普段使っている身の周りのもの(電化製品や靴・化粧品・その他何でも!)や読んだ本や観たDVDなどを記事の中でレビューしていきましょう。
例えば、「この本、ワードプレスブログを運営する時にめっちゃ役立ったよ」と紹介すれば、興味を持った方はクリックして内容を確認してみたくなるかも、そのうちの何人かは購入するかも、ですよね?
アマゾン、楽天、Yahooショッピングのアフィリエイトの素晴らしいところは、紹介した商品以外のものが売れても、あなたの報酬になるところ。
本を買おうと思ったけど、楽天トラベルで温泉旅行を申し込んだ、というケースでも報酬が入ってくるんです。これはおいしい♪
アフィリエイト報酬は商品ジャンルによって2%~8%。「ついで買い」で大きなお買い物をするユーザーも多いので収益化の柱となってるブログも多いんですよ。
なので、アドセンス広告で1クリック数十円より、あなたのアフィリエイトリンクを貼っておいた方がずーっとお得、というわけ。
楽天・アマゾンのアフィリエイトは「もしもアフィリエイト」に登録して始めてみましょう。
Yahooショッピングは「バリューコマース」が取り扱っています。こちらも登録必須のASPです。(ブログの審査があるので早めに登録し審査結果を待ちましょう)