【2024年5月1日12時迄】エックスサーバーキャンペーン実施中!月額料最大30%OFF&ドメイン永久無料♪
PR

ブログランキングおすすめサイト「ブログ村」メリットと登録方法

アクセスアップ・SEO
記事内に広告が含まれています。

ブログランキングにあなたのブログを登録してみましょう。

 

この記事では、

  • ブログランキングに登録することのメリット
  • おすすめのブログランキングサイト
  • ブログランキング「にほんブログ村」の登録方法

をお伝えします。

 

ブログを始めたばかりでアクセスが少ない、、、とお悩みのあなたはブログランキングを利用して検索エンジン以外の場所からアクセスを集めましょう!

ブログランキングとは応援クリックで投票できる人気ランキングサイト

ブログランキングとはその名の通り人気ブログをランキング形式で紹介するサイトです。

 

ブログの記事やサイドバーにこのような「応援クリック」を促すバナーをあなたも一度は見たことあるかと思います。(以下のバナーとリンクは画像なのでクリックできません)

このバナーをクリックすることで「投票」となりポイントが加算されます。ランキングの順位はクリックされることで得られるポイント数で決定します。

ブログランキングのおすすめサイト

ブログランキングはいくつかありますが、有名どころで利用者もずば抜けて多く、カテゴリー数も豊富な以下の2つがおすすめ。に登録しておけばOKです。

 

>>にほんブログ村

>>人気ブログランキング

 

ふくちゃん
ふくちゃん

この記事ではにほんブログ村の登録方法をお伝えするよ。

ブログランキングに登録する2つのメリット

ブログランキングに登録するメリットは主に2つ。アクセスアップとSEO効果です。

ブログ開設初期からアクセスアップが期待できる

ワードプレスブログは無料ブログのようなコミュニティ機能がないので、開設当初はほとんどアクセスがありません。何時間もかけて一生懸命書いた記事が誰にも読まれないと心が折れますよね。

 

ワードプレスで作ったブログが検索エンジンからアクセスを呼び込めるのは早くて3か月後、半年・1年かかってしまうケースも珍しくありません。(これはGoogleの性質上仕方のないことです)

 

ブログランキングに登録することで、多くの人の目に触れる機会が増えます。以下はブログ村の「東南アジア旅行」のランキングページですが、カテゴリーのトップページに、

  • ブログ名・投稿した記事
  • 更新時に右側の「新着記事」が表示されます。

そのカテゴリー・ジャンルに興味関心がある方が集まりランキングから気になる記事を探すので、あなたのブログ・記事をアピールすることができます。

 

検索エンジンになかなかインデックスされない記事もブログランキングからアクセスされることもありますので、ブログ開設当初のスピードダッシュに利用しましょう。

 

タムタム
タムタム

ブログにアクセスがくれば記事更新のモチベーションアップにもつながるね!

SEOに有利になる

検索エンジンで上位表示されるためには「被リンク」が効果あり、と以下の記事で説明させていただきました。

 

Check!必読! SEOってよく聞くけど何するの?基本情報と具体的な10の対策

 

被リンクとは簡単に言っちゃえば「他のサイトがあなたのブログをリンク入りで(URL)紹介してくれること」

 

ブログランキングに登録するだけで「被リンクを1本ゲット」した状態となります。

 

にほんブログ村や人気ブログランキングはGoogleからの評価が高いサイトです。質の良い被リンクを簡単に手に入れられるのがブログランキングというわけですね。

 

国内最大級のブログランキング「にほんブログ村」の登録方法

にほんブログ村へアクセスします。左上の緑のバナー「新規会員登録」をクリックします。

 

②「登録画面へ」をクリックします。

 

③メールアドレスとパスワードを入力し、「ご利用規約に同意して確認」をクリック

 

④「送信」をクリックします。

 

⑤必要事項を入力していきます。(ブログURL以外は後から変更ができるのであまり深く考えずに)

 

 

参加カテゴリーはブログの内容に一番近いものを選びます。複数のカテゴリーを選択するとポイントが分散され上位にランクできないので最初は1つのカテゴリーだけで攻めましょう。

 

すべて入力できたら「登録内容を確認する」をクリックします。

 

⑥内容を確認し、間違いがなければ「登録する」をクリックします。

 

 

これで登録は完了!

ふくちゃん
ふくちゃん

次の記事では読者さんにクリックしてもらうランキングのバナーをブログに貼る方法を説明するよ。

 

タイトルとURLをコピーしました