【2024年5月1日12時迄】エックスサーバーキャンペーン実施中!月額料最大30%OFF&ドメイン永久無料♪
PR

ワードプレステーマCocoonでコメント欄を非表示にする設定方法

ワードプレス
記事内に広告が含まれています。

ワードプレステーマ「Cocoon」のコメント欄はデフォルトだと表示されています。

 

コメント欄を非表示にしたい場合の設定方法について解説します。設定方法は簡単3ステップ。1分で終わりますよ。

 

タムタム
タムタム

コメント欄ってあった方がいいの?それとも非表示した方がいいの?

 

コメント欄を残すか、非表示にするかは各ブロガーさんの考え方によるので、どちらがいいとは一概に言えません。どちらにもメリット・デメリットありますからね。

 

私は読者さんからの感想・質問や企業からのお問い合わせなどは「お問い合わせフォーム」もしくはツイッターなどのSNSからただくようにしています。

 

ふくちゃん
ふくちゃん

コメントの返信や管理に時間をとられたくない、っていうのが本音かな。

 

では、ワードプレスのテーマに「Cocoon」を使用している場合の、コメント欄を非表示にする設定方法を紹介しますね。

Cocoonのコメント欄を非表示にする設定方法

①左側のメニューから「Cocoon設定」

 

「投稿」のタブを開きます。

 

③下にスクロールし「コメント設定」を見つけてください。「コメントを表示する」のチェックをはずします。

 

④左下の「変更をまとめて保存」をクリックして設定は完了です。

まとめ

コメント欄は読者さんと気軽に交流ができる一方、対応に時間が取られてしまうことも。

 

またアドセンス広告で収益化をしているブログですと、コメント欄にアドセンスNGワードが含まれるとペナルティを受けてしまう可能性もあります。

 

Cocoonの「Cocoon設定」からコメント欄は簡単に表示・非表示が設定できるので、様子を見ながら決めてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました