【2024年5月1日12時迄】エックスサーバーキャンペーン実施中!月額料最大30%OFF&ドメイン永久無料♪
PR

記事を書く前に! ワードプレスブログのパーマリンク設定の方法

ワードプレス
記事内に広告が含まれています。

ワードプレスの初期設定で必ずやっとかなきゃならないのが「パーマリンクの設定」です。

 

パーマリンクとは水色の線の部分、1つ1つの記事に割り当てられたアドレスのこと。

https://ドメイン/wordpress-cocoon-install/

 

この記事は「ワードプレスにコクーン(ワードプレスのテンプレート)をインストールする方法」という内容です。なので、パーマリンクを「wordpress cocoon install」としました。

 

1度決めたパーマリンクを変更するのはけっこな手間なので最初に設定しておきましょう。

 

この記事では、

  • ワードプレスのパーマリンクの初期設定(1回設定すればOK)
  • 記事を書くときのパーマリンクの設定方法(記事を書くたびに設定必要)

の2つのパーマリンクに関する設定をお伝えします。

パーマリンクの設定(投稿名がおすすめ)

①ワードプレスにログインし、左側のメニューから「一般」⇒「パーマリンク設定」を選択

 

「投稿名」を選択し保存。

 

 

タムタム
タムタム

なんでパーマリンクは投稿名がおすすめなの?「基本」のままじゃダメ?

 

ふくちゃん
ふくちゃん

実はねぇ、私が一番最初に作ったブログ、パーマリンクの設定を「数字ベース」にしちゃって後悔しているんだよ。

 

アナリティクス(アクセス解析ツール)を見ても、パーマリンクが数字だと、どの記事にアクセスが来ているのかわからないんです、、、、。

 

ふくちゃん
ふくちゃん

アナリティクスをチェックした時に「どの記事が読まれているか」がわかるっていうのがパーマリンクを投稿名にしておくメリットの1つだね。

 

パーマリンクの形式はSEO的に影響するのか?

パーマリンクの形式が検索順位に直接的な影響を及ぼすことはありません。ユーザーがそのページの内容を理解しやすくなるなど、ユーザビリティ面で良い効果があります。

記事を投稿する際のパーマリンクの作り方

新しい記事を書く際には、「その記事専用のパーマリンク」を作る必要があります。

 

例として「セブンイレブンの美味しい期間限定スイーツ10選」という記事を書くことを想定して設定方法をお伝えしますね。

 

①記事タイトルを入力すると下に日本語でパーマリンクが自動で表示されます。「編集」ボタンをクリックしてください。

 

 

 

②日本語のパーマリンクを消去し、記事タイトルに合った英単語を入力します。

 

この記事の場合はセブンイレブンの美味しい期間限定スイーツ10選の内容なので「7-11 limited edition sweets best10」にしました。パーマリンクが決まったらOKをクリックします。

 

 

③記事タイトルに合ったパーマリンクが完成しました!

 

タムタム
タムタム

なぜ日本語のパーマリンクのままじゃダメなの?

ふくちゃん
ふくちゃん

日本語のパーマリンクだとSNSにシェアされたときにURLがわけのわからない機械的な文字列に自動で変換されちゃうの。なんか感じ悪いし、怪しい雰囲気になっちゃうからだよ。

まとめ

パーマリンクを作る時の英単語がわからない場合は、グーグルで「●● 英語」と検索してみてください。グーグル翻訳をブックマークしておいてもいいでしょう。

 

複雑な英語を使う必要はなく、短くてシンプルなもので大丈夫ですよ。この記事のパーマリンクは記事タイトルにある単語をそのまま使って「wordpress permalik setting」としました。

 

タイトルが決まったら、合わせてパーマリンクを作ることを記事作成の流れに組み込んでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました