【2024年4月3日12時迄】エックスサーバーキャンペーン実施中!月額料半額キャッシュバック&ドメイン永久無料♪
PR

ワードプレス無料テンプレートCocoonのインストール手順

ワードプレス
記事内に広告が含まれています。

ワードプレスをサーバーにインストールすれば、記事を書き始めることができますが、デフォルトのテーマ(テンプレート)はちょっと使いにくい、、、、

 

そこで初心者ブロガーでも使いやすいテーマをインストールしておきましょう。

 

テーマは有料・無料のものがあります。おすすめは無料テーマのCocoon(コクーン)

 

ふくちゃん
ふくちゃん

テーマ、どれにしよう、、、?と悩んでいる時間がもったいないので、コクーン一択でOK!このブログもコクーンで作っているよ。

 

タムタム
タムタム

ぼくもコクーンでブログを作ってるよ。日本語テーマだし、使いやすい機能も充実、吹き出しや記事装飾も簡単にできるんだ。

 

ワードプレスのテーマをインストールする手順を以下に詳しく説明します。

無料ワードプレステーマ「Cocoon」をダウンロード

①Cocoon公式サイトでダウンロードをします。

>>無料ワードプレステーマ・Cocoon

「ダウンロード」をクリックします。

 

 

②「親テーマ」「子テーマ」の2つをダウンロードします。

 

※ZIPファイルは解凍しないで保存します。

親テーマのみインストールすると、テーマのアップデートがあった時に今まで設定したことがリセットされてしまいます。子テーマをインストール・使用することで今までの設定を保持することができます。
タムタム
タムタム

んー、、、なんだかよくわからないけど、「親テーマ」と「子テーマ」の2つをダウンロードするけど、使うのは「子テーマ」ってこと?

 

ふくちゃん
ふくちゃん

そうだよ。深く考えずに親テーマ、子テーマの2つをダウンロードして次に進もう!

ワードプレスにCocoonテーマをインストール

①ワードプレスにログインし、左側のメニューから「外観」⇒「テーマ」を選択

 

 

「新規追加」をクリックします。

 

 

「テーマのアップロード」をクリックします。

 

 

「ファイルを選択」をクリックします。

 

 

⑤先ほどダウンロードしたCocoonの親テーマ・子テーマを1つずつインストールします。(2つ同時にインストールできません)

 

 

「今すぐインストール」をクリックします。

 

 

⑦親テーマがアップロードできました。「テーマのページに戻る」をクリックし、子テーマをアップロードします。(順番は逆でも大丈夫ですよ)

 

 

⑧Cocoonの親テーマと子テーマがインストールできました。

 

 

「Cocoon Child」(子テーマ)を有効化します。

 

 

ふくちゃん
ふくちゃん

お疲れ様でした。これでワードプレステーマ「コクーン」をインストールできたよ。

 

タムタム
タムタム

他のテーマでも同じ手順でイントールできるから、別のテーマをした時もまったく同じ設定方法だよ。

 

次のステップ「パーマリンクの設定」に進む方はこちら!

タイトルとURLをコピーしました