【2024年5月1日12時迄】エックスサーバーキャンペーン実施中!月額料最大30%OFF&ドメイン永久無料♪
PR

Fancier Author Box 記事下のプロフィール「この記事を書いた人」を目次から消す方法

ワードプレス
記事内に広告が含まれています。

Fancier Author Boxのプラグインを利用して記事下(記事上)にプロフィール「この記事を書いた人」を設置する方法を前回の記事でお伝えしました。

 

 

設置後、以下のように目次に「プロフィール」が表示されているケースがあります。これ、消したいですよね。

 

 

ワードプレステーマをCocoonを使用している場合と、その他のテーマを使用しプラグイン「Table of Contents」で目次を作成している2つのパターンを解説しますね。

記事下のプロフィールの内容を目次から消す方法(Cocoonの場合)

ワードプレステーマ「Cocoon」を使用している場合は、Cocoon設定から目次の表示設定を変更すればOKです。詳しくみていきましょう。

 

①Cocoon設定から「目次」を選択します。

 

 

②下にスクロールし、真ん中あたりの「目次表示の深さ」で「H3見出しまで」を選択します。

 

 

「変更をまとめて保存」をクリックします。

 

これで完了です。記事をチェックしてみてくださいね。目次からプロフィールの内容が消えているはず。

 

ふくちゃん
ふくちゃん

目次からプロフィールが消えました~!

 

プラグイン「Table of Contents」を使用している場合

Cocoon以外のテーマを使用し、プラグイン「Table of Contents」で目次を生成してい場合は以下の手順を参考にしてください。

 

①左メニュー「設定」から「TOC+」を選択します。

 

②「Table of Contets」の設定ページが表示されます。

 

③一番下までスクロールし「上級者向け」をクリックします。

 

「見出しレベル」を以下のように「heading2」「heading3」にチェックを入れます。

 

⑤最後に左下の「設定を更新」をクリックして完了です。

まとめ

Fancier Author Boxで設定したプロフィールは「h4」のタグを使用しています。なので、「h4」を表示しない ⇒ 目次に表示しない、という設定をしておかなければならないんですね。

 

(※深く考えなくても大丈夫です)

 

上記の設定で目次にプロフィールの内容を消すことができました。一回だけやっとけばOKの設定なので、記事下にプロフィールを設置したら、その流れでやっておきましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました