私は見よう見まねでまったくの未経験からブログを開設し、その2年後、個人事業主として独立、在宅で稼ぐフリーランスとなりました。
表向きの肩書は「デジタルマーケター」
現在も在宅フリーランスとして基本的に1人で働いています。
ブログで稼ぐ=アドセンス・アフィリエイトと思われがちですが、
「ブログ運営のその先」
にあるフリーランスとしての働き方について、現在の私の業務内容をシェアします。
この記事で紹介する私が取り組んでいる仕事はすべてブログ運営から派生したもの。
- ブログの可能性
- 在宅フリーランスの仕事内容の例
について興味がある方はぜひ最後まで目を通してみてくださいね。
現在の収入源~ブログ運営から繋がったお仕事
改めて、取り組んでいる職種・収益を得ている案件を見直してみると「何屋だよ!」と・・・
確定申告や開業した時の職種はデジタルマーケターで申請してますが、しっくりこないような気がしてきました。
※長期・短期・単発で取り組んでいるものがごっちゃになってるので、すべてを同時進行してるわけじゃないです。
ブログ・サイト運営
取り組んでいるお仕事の種類は多岐に渡りますが、収益の大半はブログ・サイト運営からの売り上げです。
雑記ブログ・特化ブログ・数ページで構成されるミニサイト等、複数のメディア運営、、、いわゆる「ネット上のお店屋さん」的な稼ぎ方です。
ちょこちょこメンテナンスは必要ですし、Googleのアップデートで順位の変動がありますので、完全放置は現実的ではありません。
それでも、数年前に投稿した記事がずっとアクセス・収益を稼いでいるケースも。
アドセンス・アフィリエイトは金銭的なリスクほぼ無しでお小遣い稼ぎに挑戦できる代表的な方法だよ。
デメリットは「作業量=収益額」にならないという点。
一筋縄ではいかない・・・が実際に取り組んでいる正直な感想。
でも、画面の向こうにいる見ず知らずの読者さんが私の文章を信じてくれて、行動を起こしてくれたことへのやりがいは計り知れません。
PR案件
企業からお声がけいただく案件の代表的なものに「PR案件」があります。
PR案件は企業が扱う商品・サービスの宣伝を記事やSNSで行うお仕事。
読者さんがそのプロダクトに興味を持っていただけるよう、誠心誠意、紹介をさせていただきます。
私は有名人でもインフルエンサーでもないので、その企業や商品に惚れ込むくらいの心意気がなければ先方が望む成果は出せません。
だから、なんでもかんでもお話をお受けするのは読者・フォロワーに対しても企業に対しても失礼な行為だと思っています。
PR記事への導線・商品をどう見せるか?どういった読者層にアピールするか?を考えて、自分の言葉で商品・サービスの魅力をお伝えします。
純広告
ブログ内の広告枠を月額(または3か月・半年でいくら)でご提供する収益化の方法です。
企業が広告を出したいと思える記事が検索結果で上位表示されていたり、サイトの読者層が企業の顧客層と合っていると、純広告出稿の打診が来ることがあります。
自分から営業したり、ブログに企業向けの「お仕事のご依頼」ページを設置しているブロガーさんも多いよね。
WEBマーケティング・ネット集客
「マーケティング業」の案件の内容は詳しくお伝えするとかなりの長文になってしまうので、ざっくりいきますね。
私の場合は主に企業や店舗の集客のためのコンテンツマーケティングの為のWEBサイト構築・SNS運用サポート業務・コンサルティングご依頼をいただいてます。
コロナ前は旅行・留学業界の企業様とお仕事をご一緒させていただいてました。
最近はお問合せをいただくことが多いのが美容系や日本の飲食業界です。
海外在住者でブログをやっている方は
- 日本語でネット集客ができる
- 日本人に向けて認知拡大ができる
- 海外の情報を提供できる
ことはクライアントにとって大きなメリットです。
WEBライティング
他社・他メディアに掲載する記事のライティング業務は文字単価〇円、1記事〇円という形で報酬をいただきます。
専門分野やセールスライティング・SEOが絡むライティングは文字単価が上がるので時給換算すると報酬はそこそこいいんじゃないでしょうか。
個人的な体感ですが、WEBマーケター、WEBライターは人材不足なのかな?と感じるんですよね。
ブログをやるつもりはないけど在宅で仕事をしたいという方はライター・マーケターを選択肢に入れてみるのもアリかと思います。
脚本作成
某動画チャンネルの脚本を作成しています。
視聴者を飽きさせずに上手いことストーリーの構成を組むスキルは「いかに読者を離脱させないか」を考えながら運営しているブログの経験が役立っているのかな、と。
このクライアントはTwitter、ブログの文章を見てお声がけしてくださいました。
納品した当日に次の発注をいただいているので「シナリオライター」も人手不足なのかもしれません。
取材・インタビュー
単発でちょこちょこ取材やインタビューを受けることがあります。
1時間当たりいくらです、と先に報酬を提示してくれる案件もあれば、シレっとお金の部分をスルーされることも。
仕事なのか、ボランティアなのか、は話をちゃんと聞くまでわからないというややこしいイメージがあります。
ワードプレスブログの構築
友人や自営業の知り合いに頼まれたらワードプレスの初期設定を行ってます。
ただ、これをやってしまうと、投稿方法やカスタマイズ等の質問が増えるので時間が取られてしまうんですよね。
ちゃんとオプションサービスの料金体系を考えればいいんだろうけど、今のところ本腰入れて稼働させる案件ではないと思っています。
サイト売却
「サイト売買」でブログを売ることができます。
売却を前提にブログを育ててるブロガーさんもいるんじゃないでしょうか。
今ちょうど見積もりをとっていて、買い手が現れれば売却を検討しているサイトがいくつかあります。
ブログやSNSの「中の人」(運営者)が変わることは珍しい話ではありません。
講師業(社内研修)
「こりゃぁ向いてないな!」と思ったのが社内研修の講師のお仕事です。
現地企業のマーケティング部門の社員さんの前でお話をするってやつをやったことがあるんですけどね…
人前で話するのは無理ですね。
マーケティングやSEO、ライティングの知識を共有することはできても…
大勢の前で話すのが…無理。
今もたまーにオンライン研修の講師の打診をいただきますが、無理ですね。
何回「無理」って言うんだ。
コンテンツの翻訳
日本人スタッフがいない現地企業から広告出稿の依頼を受けた時に、同時に企業サイトの翻訳のお仕事もいただきました。
はい、これも向いてなかった…
英語圏に長いこと住んでれば、翻訳ができるってわけじゃないんですよね。プロにお任せした方がいいと思います、と提案し1回限りの案件でした。
マーケティングリサーチャー業務
マーケティングリサーチの実施、リサーチ結果からはじき出された数字を分析し、現状の把握・マーケティング戦略に活かす…という小難しい案件。
現在はけっこうな数の案件をご依頼いただいてまして、海外の事例を参考にしたい日本企業が多いのだな、と思っています。
秘密保持規約があるので、企業名は出せませんが誰でも知っているような大企業のリサーチ業務に関わらせていただいてます。
noteからのサポート
noteは記事から投稿者にお金を渡すことができる「サポート」というシステムがあります。
noteからのサポート(投げ銭)は「仕事」じゃないけど、一番「キュン♡」と来るんですよね。
すべて無料で読めるようにしてあるので「noteでお金を稼ごう」とは思ってないんです。(お金をいただくに値する記事を書く情熱もないので)
だから、何かに価値を感じてくれてサポートで応援いただけるのはほんっとに嬉しいんですよ。
◆note>>https://note.com/fukuchan5818
関連記事 ワードプレス・note・アメブロの違いとメリット&デメリット、どう使い分ける?
ブログ運営・アフィリエイトで得られるスキルには需要がある
コレ、本当で😃
おかげさまで
・WEBコンサル屋さん
・HP制作屋さん
・SEO屋さん
とかやらせてもらえてる
全部アフィリエイターとして得た知識がベース
営業力と人脈があればさらに最強だよね😌 https://t.co/vHbYlDn6bX— ソロモン@SEO・サイトアフィリエイト研究所 (@Inforesortjapan) August 7, 2021
Twitterでお世話になっている同業者(大先輩)の方々もブログ運営・アフィリエイトサイト運営で得た知識を活かすことで、仕事の幅を広げています。
- ライティング技術
- ネット集客・マーケティング
- SEO
- Googleのご機嫌取り
- データ分析
- 画像編集
- ネット上でサービス・商品を売る
…などなど、数えきれないスキルが身に付きます。
私はブログを始めて2年くらいたった時に、急に企業からのお仕事の依頼が増えました。
(※海外在住・英語が多少できる、という点で下駄をはかせてもらってる部分はあります)
「ブログ単体で稼ぐ」も否定しませんが、ブログ運営で培った知識は企業や個人経営の方たちのお役に立てることは間違いありません。
仕事はどうやって見つけるの?
ブログ・サイト運営は自分のペースで作成・更新をしていくことができます。
- 1ヶ月に1回しか更新しないブログ
- 1年放置のサイト
- 思い立ったら書くブログ
- 思い立ったら新規サイト立ち上げ
といった感じで、手を掛ける頻度・気をまわす熱量はそれぞれ。
誰かに指示されて作業するわけではないので、良くも悪くもマイペースにやってます。
企業・個人経営の方からご依頼いただいている仕事のほとんどは、ブログ・Twitter・noteからのお声がけです。
私は営業用の自身の屋号のホームページすら持っていません。(ドメインだけは取ったんだけどその後放置・・・)
現地企業とお仕事をご一緒し、そこから人づてに案件をいただけるケースも。1つ1つの案件を丁寧にこなすことで「紹介」という形で仕事のお話をいただけます。
未経験からの在宅フリーランスに興味がある方へ
現在、5年前に立ち上げたブログがきっかけで様々な仕事に繋がっています。
全くの未経験でパソコン操作も苦手だったけど(今も苦手ですが)ブログやアフィリエイトの経験が積み重なると、そのスキルを活かしお役に立てることがあるんですね。
その結果、フリーランスとして独立することができました。
「ブログ」は趣味や遊びと思われてしまう側面もあることは事実。実際、私も「読まれないこと」を前提にした完全趣味ブログを持っています。
でも、画面の向こうの読者に「伝えたい」という思いで真剣に試行錯誤をすれば、それはいつか何らかの形で仕事になります。
まずはお小遣い稼ぎ、そしてパート代くらい稼げるようになり、その後、会社員並みの報酬となり…と段階があり、いきなり何十万も稼げるなんてことは私には起こりませんでした。
私は最初の1か月目のアドセンス報酬36円だったよ!
誰でも簡単に稼げるわけじゃないし、向き不向きもあるので「おすすめです!」と軽々しく言えないのが正直なところです。
でも、ちょっとでも興味があるなら、一歩踏み出してみるのもいいんじゃないかな。
「できる・できない」はその後決めればいいと思いますよ!
最後に:ブログ運営のその先
この記事で私がお伝えしたかったのは「ブログの可能性」
ブログ運営をしていく中で培った知識はのちのち企業から直で仕事を獲得するきっかけとなります。
私がブログを立ち上げた当初は、クライアントから多種多様の案件を受注している今の状況はまったく想像できませんでした。
(繰り返しになりますが「海外在住」だから、という理由でお声がけいただける案件もある)
ほんとね、何が起こるかわからないもんです。
たかがブログ、されどブログ。
私に働き方革命を起こしてくれたのはまぎれもなくブログです。
関連記事もあわせてどうぞ!
「パソコンで稼ぐ」の世界がのぞき見できる無料体験レッスンの参加レビュー。時間があれば受けといて損はない内容ですよ。
▶SHElikes(シーライクス)無料体験レッスン参加!感想・内容まとめ
ブログの始め方・稼ぎ方、具体的な記事例をまとめて紹介。何がわからないのかわからないあなたはこちらからどうぞ!
▶海外在住者のブログの始め方・稼ぎ方の全体像 | 在宅で仕事したいあなたへ
ブログの作り方って実はめちゃくちゃ簡単なんです。その方法はこちらの記事でお伝えします。