【2024年5月1日12時迄】エックスサーバーキャンペーン実施中!月額料最大30%OFF&ドメイン永久無料♪
PR

ブログの一番最初の記事は何を書けばいい? 答えは「プロフィール」

ライティング
記事内に広告が含まれています。

ワードプレスを開設して、テーマ(テンプレート)をインストールしたり、SSL化したりとこまごまとした設定が終わって、さぁ!記事を書いていこう、となった時、

 

タムタム
タムタム

1記事目って何を書けばいいの、、、?

と悩んでしまっているあなたはまずプロフィールを書いてみましょう。

 

プロフィールを書くことで、

  • ワードプレスの投稿方法を覚える
  • ブログの方向性が定まる
  • 読者さんへのご挨拶ページ

といったメリットがあります。

 

ふくちゃん
ふくちゃん

プロフィールを書く前にすべての設定が終わっているかチェックしてね。特にパーマリンクは記事投稿の前に終わらせておかないと面倒くさいことになるよ。

 

▼記事投稿前にチェック!▼

記事を書く前に! ワードプレスブログのパーマリンク設定の方法

ブログ一番最初の記事はプロフィール!投稿方法を覚えよう

プロフィールはサイドバーやフッター(画面の一番下)に「固定」しておくとすべてのページからアクセスできるので「固定ページ」に書いていきます。

 

ちなみにこのブログでは、「サイトマップ」「お問い合わせ」「運営者情報・プライバシーポリシー」を固定ページに書いて、フッターに固定しています。

 

 

ふくちゃん
ふくちゃん

最初は文章を上手に書けないかもしれないけど大丈夫!まずはワードプレスの編集をいろいろいじってみよう。

プロフィールを書くことでブログの方向性が定まる

プロフィールの内容は、

  • 過去の自分
  • 今の自分
  • これから実現したい未来の自分

を書いていくので、「自分自身の棚卸し」みたいなものです。

 

「過去にこんなことがあったから、今の自分の状況はこんなふうになってて、未来はこんなふうになりたい」をプロフィールに書き出してみると、自分がブログで伝えたいことが見えてきます。

 

プロフィールの内容を補う感覚で、その後の記事を書いていくとブログ全体がまとまりますので、最初にプロフィールを書いて、ブログの方向性を定めていきましょう。

 

ふくちゃん
ふくちゃん

といっても、「ブログの方向性」は運営しながら考えていけばOK。気が変わることはしょっちゅうあるので。

プロフィールで読者さんに「はじめまして」のご挨拶をしよう

ブログの記事を読んでいて「これを書いた人はどんな人だろう?」と思いプロフィールを読んでみた、という経験、たぶんあなたにもあると思います。

 

あなたの記事に共感した、関心を持った、為になった、イラっとした、などなど感情を動かされた時、読者さんは「プロフィールを見てみよう」と行動を起こします。

 

プロフィールの中で、あなたとの共通点を見つけたり、考え方や目標に共感すると「このブログおもしろいかも、また読みに来よ」とリピーターになってくださる可能性がUpですよね。

 

「私はこういう人間です」と思いっきりアピールしつつ初めましての読者さんにご挨拶する場がプロフィールです。

 

個人を全面に出さずに運営する専門色の高いブログであれば「このブログについて」というブログで発信していく情報の概要でもよいかと思います。

 

最初はうまく書けなくても、何度でも加筆・修正ができるのでまずは気軽に書き始めてみましょう。

 

固定ページに書いたプロフィールはサイドバーの簡易プロフィールからリンクしておけば、すべてのページからプロフィールにアクセスすることができます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました