【2024年5月1日12時迄】エックスサーバーキャンペーン実施中!月額料最大30%OFF&ドメイン永久無料♪
PR

初心者さんでも大丈夫! ワードプレスブログの作り方マニュアル【図解入り】

ワードプレス
記事内に広告が含まれています。

ワードプレスブログをゼロから作る方法を5つのステップにわけて説明します。

 

サーバーだのドメインだのSSL化だの、、、、最初はワードプレスの構築には戸惑うことばかり。私も1個目のブログを作る時は挫折寸前でした。

 

この記事では1つ1つの作業を図解で説明した詳細ページを紹介しますので、確認しながら作業を進めてみてくださいね。あなたなら大丈夫、ゆっくり1つずつクリアしていきましょう。

 

※2020年4月よりエックスサーバーが新サービス「Wordpressクイックスタート」を開始。この記事で解説しているSTEP1・2・3をエックスサーバーが無料で代行してくれます。

詳しくはこちら>>超簡単にブログ完成♡エックスサーバー【WordPressクイックスタート】※日本国外からの申し込みの注意点

まず初めにサーバー・ドメインのお申込みを済ませます

このブログで推奨しているサーバーはエックスサーバーのX10プラン、ドメインはムームードメインです。

 

タムタム
タムタム
エックスサーバーには3つのプランがあるけど、個人ブログなら一番お安いX10プランでじゅうぶだよ。

 

エックスサーバーは初心者でも使いやすく、機能も充実、サポートも親切で丁寧なので初めてのブログ開設におすすめです。10日間は無料で試せるので「サーバーとはなんぞや?レベル」でも安心です。

エックスサーバーのお申込み手順やお申込み後の流れについてはこちらの記事にまとめました。

>>超簡単にブログ完成♡エックスサーバー【WordPressクイックスタート】※日本国外からの申し込みの注意点

 

サーバーやドメインって何?という方、料金が気になる方はこちらの記事をご参照くださいね。
>>ワードプレスでブログ開設いくらかかる? 初期費用は意外と安い!?

 

サーバーとドメインの申し込みが完了しましたら、さっそくワードプレスブログを作っていきましょう。

 

※2020年4月よりエックスサーバーが新サービス「Wordpressクイックスタート」を開始。STEP1・2・3をエックスサーバーが無料で代行してくれます。

 

ふくちゃん
ふくちゃん

ご自身での初期設定が不安な方はエックスサーバーに丸投げしちゃいましょう!

 

▼詳細はこちら▼

Step①サーバーとドメインを紐付けます

サーバーとドメインの設定をします。

 

サーバー(ネットの上の土地)にドメイン(アドレス・住所)を紐付ける、という作業になります。

 

ふくちゃん
ふくちゃん
ちょっとややこしいかもしれないけど、「この土地ではこの住所ですよ」とお知らせする作業だよ。
エックスサーバーのキャンペーン中にもらえる無料のドメインとサーバーを紐付けるやり方はこちらの記事で解説しました。
1つ1つの作業を画像で説明していますので初めての方でも問題なく作業できるかと思います。

 

 

エックスサーバーのドメイン無料キャンペーン期間外でムームードメインでドメインを取得した方はこちらをご参照ください。

 

Step②サーバーにワードプレスをインストールします

サーバーとドメインがリンクされたら、次はワードプレスをインストールします。エックスサーバーをお使いの場合は、ワンクリックでインストールできますので簡単ですよ。

 

エックスサーバーの「Wordpress簡単インストール」の解説はこちら。

 

Step③ワードプレスブログのSSL化をします

SSL化(https化)は情報漏洩やネットウィルスなどからネットユーザーの安全を確保するために必要なセキュリティ対策です。

 

サーバーによってはSSL化は有料ですが、エックスサーバーは無料で常時SSL化が可能です。

 

ブログのSSL化をすることで、安全性・信頼性の向上、SEO対策で有利に働くなどのメリットが。

 

SSL化をしていないサイトはアドレスバーに「保護されていない通信です」とメッセージが出てしまうので、読者さんが安心してあなたのブログを読めるように必ず導入してしてくださいね。

 

Step④ワードプレスのテーマ(テンプレート)をインストールします

ワードプレスがインストールできたら、次はテンプレート(テーマ、と言います)を導入します。最初から入っているテーマを使うこともできるのですが、日本語のテーマで使いやすいテーマを使用することを強くおすすめします。

 

テーマには有料のもの、無料のものがあり、このブログは無料テーマの「Cocoon」をインストールしています。

 

無料テーマ「Cocoon」のインストールの方法はこちら。

 

 

デザインやレイアウトにこだわりがある方は有料テーマを使用してもいいかもしれませんね。私が一番最初に作ったブログはOPEN CAGEという会社の有料テーマを使っています。

 

★OPENCAGEの有料テーマを見てみる>>ブロガー専用WordPressテーマ「OPENCAGE」

ふくちゃん
ふくちゃん
有料テーマですと何かとカスタマイズは楽ですが、無料テーマでも負けず劣らずの機能あるんで、どっちでもいいんじゃないかな。

Step⑤パーマリンクの設定をします

パーマリンクは1つ1つの記事に個別に設定されるURL(アドレス)のことです。

 

パーマリンク設定は、「どのようなパーマリンクにするか?」を選択するだけなので、1分もあれば完了する作業です。

 

パーマリンクの設定方法、おすすめのパーマリンクの形式など、こちらの記事をご参照くださいね。

 

まとめ

ワードプレスブログを作るまで少々手間はかかりますが、この記事で説明した手順はブログを立ち上げる際に1回やっておけばOKの作業です。

 

各作業の詳細ページを参照していただければ、初めての方でも迷わずにブログを作れますので、最初だけ気合い入れてワードプレスブログ作成に取り掛かってみてくださいね。

 

エックスサーバーが新サービス「Wordpressクイックスタート」を開始しました。STEP1・2・3をエックスサーバーが無料で代行してくれます。

 

▼詳細はこちら▼

タイトルとURLをコピーしました